京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

勝手口の取付と配管洗浄

2024.03.18

いつもお世話になっている麺匠 たか松様、

先日は勝手口の取付に伺いました。

勝手口は既製品のサイズでは大きすぎるため

事前に採寸したサイズでカットしたものを取り付けます。



コーキングは最初は少し多めに出して、



指で拭い取ってきれいな仕上がりにしていきます。



こちらで取付完了です!

店舗を営業していく中で小さな問題は日々起こるものだと思いますので、

これからも気軽にご相談いただける関係を築いていきたいと思います。

02

新たな工事が2件始まります!

2024.03.15

昨年から色々と打合させて頂いておりました、住宅改装工事がいよいよ来月から始まります。

今日は、改装工事前にしておきたい事がありました。

それは、「地盤調査」です。

築45年余りの住宅ですが、山のふもとに建っていて建物が少し傾いてきている住宅です。

この機会に家の補強と共に地盤の補強も一緒にします。

折角キレイになってもまた、家が傾いてくるのは避けたいところですので・・・

いろいろな調査方法は御座いますが、今回はスウェーデン式サウンディング試験になります。

■この試験の特徴は


  • 調査時間が短くて済む。

  • 費用がボーリング調査に比べ安価。

  • 測定値から換算N値を算出し、地盤の支持力を求めることが出来る。

  • 狭小地、傾斜地でも調査が可能。

  • ポイント数を多く取れるので地盤の変化をよく捉えることが出来る




今回は5カ所調査しました。

結果3.25mにかけて軟弱層であることが判明しました。

なので、地盤補強工事を施したいと思います。

色々な補強方法がありますが、今回はおそらく鋼管杭工法で基礎を支持しようと思います。

また、補強の様子もアップします(^_-)-☆

そして、明日から着工の飲食店



工事前の段取りもしっかりと行っています(^^)/

京都の繁華街「木屋町通り」になります。

写真に写っている木は「桜の木」)工事看板にも桜が・・・・・

歩行者も多いこの地域ですが、安全に考慮して、お客様に喜んで頂けるよう取り組んでまいります!

09

綾小路通り ネイルサロン 工事進捗!

2024.03.14

暖かい日が増えてきて、春が近づいてきた気がします

3月から新しい現場も数件始まります!

今回は引き続き2月から着工しているネイルサロンの工事進捗です^^

今週から天井と壁のクロス貼りの工事が始まっております!





表面の凸凹をパテ処理で無くしてから貼っていきます!



床は既存の暗めのカーペットタイルを使用するので

黒の壁と茶色の天井で合わせています





クロスを貼ると一気に完成に近づく感じがします!

来週は照明器具の取り付けや家具の搬入の予定です!

お引渡し日が近づいてきています、あと2週間気を引き締めて工事進めていきたいと思います!

 

08

 

 

店内のサイン(看板)取付!

2024.03.10

いつもお世話になっている韓丼様

実は、IWAKISTYLEでは日々小さな工事の依頼も沢山頂いております。

あまりブログでは紹介していませんが、これんからはドンドンアップしていきますねっ!

今回は、このスペースに・・・・

工事前↓



アルミ複合板にIJシートを貼った品物を・・・

どれくらいのサイズ感かわかるかなぁ~



幅3200mm 高さ1040mm です!

写真では少し小さく見えますね(^_-)-☆

サインの縁に木を取り付けて完成!



実は実は「韓丼」様

今や今や70店舗以上を全国に展開

実は実はこの韓丼本店

平成22年(14年前)IWAKI STYLEで新築工事させて頂いたんです~

今もこうして繫盛していると、やっぱりうれしいもんですね(^_-)-☆

いつも有難うございます!

09

北大路 パティスリー 看板取付

2024.03.08

こんにちは。

先日、以前切文字サインを製作させていただいた

北大路のパティスリーJouissance様の新しい看板の取付に伺いました。

(切り文字サイン工事の時のブログはこちらです) ↓

https://iwaki-k.com/blogs/jouissance%E6%A7%98%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81

お店で作っていらっしゃるショートケーキのイラストをモチーフにしたロゴなのですが、

赤のいちごが目を惹いてとってもかわいいです。

今回はこちらのロゴが光る突き出し看板を製作させていただきました。



街中で見かけるサインは多くは45cm~60cmと大きめなのですが

今回は30cmと少し小さめのころんっとかわいいサイズ感に!

フレームは真鍮風の仕上げで、こだわりを詰められるのがオーダーメイドの良いところです。



お店で出されているくまのボトルのドリンクと一緒に写真を撮られることも考え、

配線の出し方や取付の高さなど相談して取付けしていきます。

取付が完了するころには日も落ちてきたので照明も確認していただきました。

イメージしていた通りとおっしゃっていただきすごく嬉しかったです!



ちなみにお店で作られているグッズにもショートケーキのロゴが入っているのですが

クッキー缶・コーヒーカップ・ケーキプレートどれもロゴの配置とサイズ感が絶妙です。。

マスキングテープをいただいたのですがケーキが並んでいく姿が可愛いです。



(ポーチはフェアトレード製品なんです。化粧ポーチとして使わせてもらってます)

看板はお店の外観にとても大事なポイントになってくるので

オーダーメイドで、こんな看板にしたい!をぜひ実現させてください。

03

綾小路 ネイルサロン 工事進捗

2024.03.07

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。

温かい飲み物と上着はまだ手放せなさそうです、、

寒暖差が激しい日が多いですが体調に気を付けながら3月も頑張っていきましょう!!

 

2月下旬から始まった綾小路通りのネイルサロンの新装工事の進捗です!

大工さんの工事も終わり、今週は電気屋さん、クロス屋さんの作業が始まっております。



天井に照明用の配線とダウンライトを埋め込む穴の開口

床にはアップコンセントの配線を通してもらいます。



丸い穴がダウンライトを埋める開口です!



カーペットを捲るとOAフロアという床が出てきます。

OAフロアは配線を収納するための二重床のことです

床にパネルを設置することで、床とパネルの間に隙間をつくり、その間に配線を通せるようになっています!

照明器具の接続はクロス工事が終わった後になるのでまた取付様子は後日更新します!



クロス工事はパテ埋めの作業です。

パテ埋めが終わったらクロスを貼っていきます!

工事進捗来週も更新します^^!

 

08

西院 美容室 お引き渡し

2024.03.02

本日は、西院美容室 ALPHA HAIR様のお引渡しでした。



オーナー様に一つ一つ説明して、チェックして頂き確認をして頂いております。



店舗工事は、追加や変更なども多くお引渡しの日に残工事がある事も少なくありません( ;∀;)

色々と説明させて頂き、大変喜んで頂けたこと感謝申し上げます。

有難うございます。



このお客さんに喜んで頂けることが我々の何よりのやりがいを感じる事です(^_-)-☆

美容室を探している方々、是非ともALPHA HAIR

様に行ってみてください!

素晴らしいオーナー様がお待ちしております!(^_-)-☆

05

 

綾小路通り ネイルサロン 工事始まりました!

2024.02.28

今週で2月も終わりますね、

明日で西院の美容室は引き渡しになります!

完成の様子もまた載せたいとおもいます!

烏丸綾小路通りではネイルサロンの工事が今日から始まりました!

 

今回の現場はビルの中のテナントになるのでビルの共有部の養生から始まります



エレベーターから入口まで

工事中は、木材や発注物がたくさん届くので使用する部分をブルーシートで覆っていきます!

今回は床を現状使用するのでテナント内部も養生していきます。





一日目は大工さんの造作工事です。

スタッフルームになる部分の壁の下地を立ててボードを貼っていきます。

壁の上部に開口を作りエアコンの空気が入るようにしています

明日も引き続き大工さんの工事になります!また工事の様子更新していきます~^^

 

08

オリジナル切文字サインの取付

2024.02.26

こんにちは、2月もいつの間にか終わりに近づいていますね。

今年はうるう年ですが3連休が2回もあり、あっという間でした。

さて先週末は切文字サインの取付させていただきました。

こちらは取り付ける前の切文字サインの写真です。



ロゴはお客様が作成されたのですが、

丸みがある軽やかな雰囲気でとても可愛いです。

色は少し黄色がかった柔らかい白色の塗装仕上げです。

壁面から浮かしての取付となるため背面にはボルトを溶接しています。

最初に実寸でボルト位置を示した型紙を当てて位置を決めて行きます。



お客様にもご確認いただき車やカーポートにかぶらない様、少し高めの位置に決定しました。

位置が決まると台紙を元に取付穴を開けていきます。

開けた穴に背面に取り付けたボルトを差し込みボンドで固定し完成です。



茶色のタイルに白色のロゴが遠目からでも見やすく、パッと目を引くサインになりました。

切文字サインは使う素材や色で色々な外観に合わせることができるので

お店の看板に考えられている方、ぜひご相談ください。

02

もったいない スペース

2024.02.26

いつもお世話になっている黒毛和牛熱心屋様

京都の観光地にある熱心屋様

テイクアウト・食べ歩きがメインですが、やっぱり疲れた方々がイートインで食事しながら休まれる

お客様も沢山います。

と言うわけで、店内が手狭になってきたため、収容人数を今まで以上に確保したいとの事で

工事させて頂きました。

工事前は入口付近は、左のカウンターのみでしたが



事前にカットして塗装まで仕上げたカウンターを

このように、左のカウンターをカットして奥まで同じ奥行で取付ました。



これで、両サイドのカウンター席を確保

カウンター椅子を設置しても、人が通れるスペースを確保(^_-)-☆

奥の席も固定椅子があったりと、席の配置があまり良くなかった為



固定椅子を取り外して、フリーに入り色と席の配置を変えれる様にしました。



固定の椅子などを取り外すと壁が下地のままである為、既存の壁に馴染むように復旧させて頂いております。

観光地という事もあり、年中無休でされている事もあり、1日で大工・塗装・電気工事を完了させて頂きました。

意外と1日で終わらす工事が多いIWAKISTYLEですが、今までの知識と経験で

いかに事前の段取りを想像以上に段取りしておくことが

スムーズに繋がるものだと毎回実感している次第です(^^♪

08