京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

お客様の声

長岡京 季 鍼灸院

2021.11.01

2021年5月、阪急の長岡天神駅から徒歩6分の場所に「長岡京 季 鍼灸院」様がオープンいたしました。いくつか問い合わせた中で弊社を選んでいただいた理由、お店のデザインに対するこだわりなどを代表の宮本直様にお伺いさせていただきました。
----------------------------------------------------------------------------



-まずは開業のきっかけからお伺いしたいと思います。
長く鍼灸の専門学校の教師をしており、元々独立したいと言う想いがあったんですが、この度定年を迎えたことが一番のきっかけです。
そもそも私は鍼灸の世界に入ったのが43歳の頃と人より遅かったのですが、その頃から既に将来的には自分で店を持ちたいなぁなんて考えていました。

-なるほど、ちなみに場所をここ長岡天神に決められた理由は。
30年ぐらい長岡に住んでいますので、いわゆる地元ですね。
この物件も既に契約している状態でIWAKI STYLEさんに問い合わせさせてもらいました。

-ありがとうございます。
当社にお問い合わせいただいた経緯もお伺いしたいと思います。
ネットで探してIWAKI STYLEさんのホームページにたどり着きました。
特に施工実績の写真が気に入ってお問い合わせさせていただいた記憶があります。
予算的な部分で不安があったので色々話を聞いてみようと思い、IWAKI STYLEさん・A社さん・B社さんの全部で3社さんにお声掛けさせてもらいました。

-ではその中で弊社が一番安かったからお決めいただいたのでしょうか。
いえ、一番では無かったです(笑
一番安かったのはA社さんで、そこは普通の工務店さんでした。
多分私がこうして欲しいと言えば言った通りのものを作って下さったのでしょうが、何回か打ち合わせさせていただいた中で、私が考えている事以上のご提案っていうのが少し物足りないと言うか。
要はデザイン性とか、質感とか、そういった部分ですね。
そういう意味ではB社さんが一番私のイメージに一番近いご提案だったかなぁとも思いますが、ここは高かったんで…(笑
IWAKI STYLEさんからは向山さんが担当に付いて下さったんですが、色々と打ち合わせをさせていただく中で、向山さんにお願いするのが一番良いかなと思って最終的にIWAKI STYLEさんにお願いすることにしました。

-今のお話お伺いして、初めから宮本様なりにデザインのイメージを持たれていたようにお見受けします。
お店のこだわりポイントはどういった部分になりますか。
このお店には、まずご来院いただいた患者さんにお待ちいただくスペース、一般的には待ち合い室なんて言うんでしょうが、ここでは待ち合わせはせずにしっかりお話をお伺いできるスペースにしています。
このヒアリングスペースと、あとは治療ができるスペース、この2つだけが欲しかったんです。
特にヒアリングスペースに関しては、例えばソファーの配置であったり、患者さんにリラックスしていただける空間づくりと言う点にこだわりました。

-かなり具体的にイメージを既に持たれている中で、IWAKI STYLEからはどんな提案がありましたか。
例えば更衣スペースの設置位置に関して施工のし易さに関するご提案もあったし、こうした方がお店はキレイに見えますよと言ったような小さなご提案もたくさんいただきました。
例えば施術のスペースの間接照明は向山さんからご提案いただきましたね。



-お店の見え方と言えば、このヒアリングのスペースと施術のスペースとではかなり雰囲気違いますよね。
そうですね、壁のクロスは白で同じものを使っていますが、天井は施術の部屋を緑にしています。
あとここは観葉植物など多めですが、施術スペースはほとんど何も置かずに真っ白な部屋です。
ヒアリングのスペースはリラックスしていただく空間にしたい、施術のスペースは清潔感を出したい、なんてコンセプトのもと作っていただきました。



さっきのIWAKI STYLEさんから提案の話ですが、患者さんから見える部分に関しては割と自分なりにイメージを持ちあわせていたかと思いますが、それ以外の例えばバックヤードなど、私から見えずらい部分のアドバイスやご提案を向山さんからたくさんしてもらったように感じます。
例えば最初にいただいたプランでは入口入ってすぐの場所に手洗いがあったんです。
結局置かないでおこうと決めましたが、凄く良いご提案でしたね。

-何度かお話に挙がりましたが、今回担当させていただきました向山の印象などございましたら。
正直言いますと、現場調査ではじめてお会いした時はあまりピンと来ませんでした(笑
最初の頃は少し予算抑えめにお伝えしていたので、もしかしたら難しそうな案件だと思われていたのかもしれませんね。
ビルの2階だし、階段もちょっと急だし、そういった面が物件としてリスクだとは私も感じています。



ですがお打ち合わせを重ねるうちに最初に感じていた印象は無くなりましたね。
そもそもご提案の内容が良かったですし、お話ししていて誠実だなぁとも感じました。

そう言えば工事中に現場の状況確認が逐一できたのは良かったです。
工事中は私まだ働いていたのですが、現場に置かれているカメラのリアルタイム映像が見られたので休憩時間中にちょっと確認したり、向山さんもメールで現場の写真送ってきて下さりました。
家が近いこともあって時間見つけて現場に直接足を運ぶこともありましたが、それが出来ないときでも現場を確認する手段があったのは良かったですね。
そう言えば現場の衛生面に関して私としては好印象でした。
養生もキレイでしたし、工事進めていくにあたって不安は特に無かったですね。



今日も細かなところでも相談したらすぐ対応して下さるし(※当日はちょっとした建具不良の修繕にお伺いしたタイミングでインタビュー実施させていただきました)、今後も何かある度に相談に乗っていただけて対応して下さる関係が続けば良いなと思います。

-こちらこそよろしくお願いいたします。
では最後に今後の展望をお伺いしたいと思います。
ここはちょっと手狭なのでどこか場所借りてにはなりますが、患者さん集めて「歩き方講座」とか勉強会みたいなことを今後積極的に行っていきたいとか、考えていることはいくつかあります。
まぁでもまだオープンして2ヶ月しか経っていないのでまだまだこれからですね。



----------------------------------------------------------------------------

 

長岡京 季 鍼灸院 施工事例

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由