京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

お客様の声

京都淀/Hair’s Fuu

2025.05.15

京都淀にある狭小サロン「Hair’s Fuu」様。



久御山淀インターを降りてすぐ、自宅の一室を改装・増築したプライベートサロンを開業されました。

開業のきっかけやイワキスタイルをお選びいただくまでのエピソードなど、お話しをお伺いしました。



―開業のきっかけを教えてください。

美容師16年目になるのですが、仕事のオンオフがなくなって1人ギスギスして家族を巻き込んでしまった時期があったんですよ。

好きなことをしているのにこんなことになるなんてすごい勿体ないし、自分も嫌だし、開業するなら自分の好きなところでやりたい。条件は絶対「家」っていうのがありました。



―なるほど、まだお子様も小さいですし、子育てをされながら働くにはとても良いアイデアですよね。

ただ、工務店さんを探すのに苦労しました。

何社も問い合わせてみたりしてたんですけど、できるって書いてたけど問い合わせてもできなかったり、他府県からだと無理やったりとかっていうのがあったりして、心折れていたところ・・・HP(イワキスタイル)を見つけて施工実績を見ていると知っているお店がいくつかあったので、最後、ここに問合せしてみようって決めました。

―そんなに問合せされていたんですか?

4、5件問合せてたのですが、全部無理で。もう無理かもって思ってました。

―現地調査などはなかったんですか?

実際に見てもらったりもあったんですけど、その中でやらないほうが良い、これは無理って言われてしまいました。アイデアやこだわりがあったんですけど、そこまでする必要があるのかと聞かれたりもしました。イワキスタイルさんに手書きのメモを見てもらったときに「面白いですね」と言ってもらえたことでお任せしたい!って思いました。



― 設備関係とかいろいろな面で難しいって言われたのだと思います。そこは価値観の違いですよね。
もちろん、無理なことは無理って言いますが、実現できて本当によかったです!お気に入りのポイントを教えてください。


薬剤などは見えないようにして、美容室感をあまり出しすぎずに男性にも女性にも心地の良い空間にこだわりました。

提案してもらったアーチと、筋交いで空間を区切ることもできてよかったです。



―筋交いは傷とかも沢山あったのでどうかなと思ったのですが、活かしたいって言ってくださったので安心しました。味になっていいですよね。

元々傷があると勿体ぶらずに花瓶を飾れたり・・・使いやすいのも、いい感じです(笑)



―私達が現地調査に伺う前にYouTubeを見てくださったんですよね、イワキスタイルの実際の印象はどうでしたか?

YouTubeも一気に全部見て(笑)雰囲気とかも知れてよかったです。皆さんの関係性とか、そのままでした。建築業界はギスギスみたいなとか、師弟関係が厳しいイメージもあったのですが、みなさん楽しそうにしてくれてはるのが見れたので安心しました。

― 建築業界は職人の世界なので少なくはないですよね。

私達も、ありのままを発信することを心掛けているので安心しました(笑) 工事中、カメラもよく見てくださってましたよね。

現場カメラが見れることで、住宅の一部でも安心してお任せすることができました。

細かいことなんですけど、工事中気になっていたところがあって。

何も言ってなかったのに業者さんに伝えてもらってるところをタイムリーに見れたんです。一緒に創ってもらってる感じがすごく嬉しかったです。

アプリを使って進捗を共有してもらって、工程表とか、図面、写真がどんどん増えていくと安心感が増しました。通知が楽しみでしたね。



― ありがとうございます。中村さまはめちゃくちゃセンスがいいですよね。小物もすごく素敵です!

YouTube動画にも出演くださり、ありがとうございました!



ワイヤーアートはなんと自作だそうです・・・!小物からも中村さまのお人柄が感じられます。



居心地の良いおひとり様サロン。Instagramも更新されていますので、ぜひご覧ください!

Hair’s Fuuさま

◆Instagram
https://www.instagram.com/fuu_yodosaime/

◆ご予約はこちらから
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000741290/

Youtube対談はこちらから!

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由

新しい仲間を募集

イワキスタイルのブログ