京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

アフターフォロー

カフェコットン様、5周年アフターメンテナンス

2020.12.25

京都は南丹市にございますカフェコットン様。

先日オープンより5年が経ったとの事で、アフターメンテナンスにお伺いして参りました!

 

どこかお店の具合悪いところは無いですか?とお伺いしたところ、雨がキツイ日にトイレの壁から水が染みてくる時がある、との事。

箇所で言うと写真奥の土壁部分、外に近いところですね。



こちら既存の箇所なので工事の際は触っていない部分ですが、原因は何でしょうか…

外に回ってみましょう。



恐らくここですね、ちょくちょく隙間が散見されます。

 

そこで余っている波板を少し拝借し、



雨が入ってこないようにカットした波板で上からカバーさせてもらいました。





これで隙間箇所に雨が直接あたることが無いので大丈夫。

 

せっかくなのでコーヒーだけご馳走になってから市内に戻る事にさせていただきました。

5年も経ったのでお互いの近況など雑談させていただき、



最後にお客様と一緒に記念撮影をお店の前で1枚!



 

最後になりましたが5周年おめでとうございます!

そしてメリークリスマス☆彡

らーめん鱗様、1周年アフターメンテナンス

2020.12.07

事前にお店の方より、「雨の際に水が溢れて室内に入ってきてしまう」とお伺いしておりましたので、左官屋さんと一緒にご訪問いたしました。

 

問題の箇所がこちらですね。

写真より奥がお庭、内が室内となっております。


そこで今回の施工内容としては、左官で水返しを設けたいと思います。







これで2cmほど高さを設けられましたので、ある程度の水漏れは防止できるハズです!

 

加えて、水漏れしてしまったことにより、トイレの扉が一部水で腐ってしまったそう。

写真では少し分かりづらいですが、ちょうつがいの下の部分が少し浮いてしまっています。



こちらは腐ってしまった箇所を切り取り、同じ柄のシートを上から貼るような補修を行っております。







以上です!

 

最後に店長様へ今回の補修内容のご報告と、コンクリートが固まるまではしばらく外に出ないようにとお願いさせていただき、お店を後にしました。



実は今回補修させていただいた箇所、我々の工事では触っていない、いわゆる既存の部分になります。

ですがお店を営業していかれるにあたって、我々が工事した箇所・既存の箇所、どちらも関係なく不具合は出てくると思います。

些細な事でも困ったなぁ~と思われたら、遠慮せず弊社までご相談ください!

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由

新しい仲間を募集

IWAKI STYLEがこれまで手がけてきた
お店の一部をご紹介します。

LINEお問い合わせ

自動応答+スタッフがサポートします

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。