京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

京都嵐山にて物販店舗内装工事が始まりました!!

2018.02.17

京都嵐山のお土産屋さん良彌(よしや)様の改装工事が始まりました!

今回の工事は、ただ単に内装をきれいにするだけではありません。

業務の効率化や売り上げアップ、集客などいろいろな角度からの内装計画となります。

2018年3月で良彌(よしや)様は70周年を迎えます。

お店は営業中のまま、工事は第一期と第二期と分けて進めて参ります。

大規模工事は約40日間の工事期間となりますが、日中深夜問わず工事を進めていきます。

工事範囲の商品をお客様と共に片づけていきます。



そして、工事範囲を養生区画します。



工事の作業スペースを確保できました。



まずはお決まりの解体工事から・・・



この壁をぶち抜く事が今回の最大のテーマでもあります。

ぶち破った場所には・・・・お楽しみに・・・



昔の建物ですので、壁をつぶして補強が必要かどうか・・

しっかりと経験と実績で安全な工事を進めていきます。

10

tapikingアミパラ京都南店様改装工事が始まっております!!!

2018.02.16



ということでこちらtapiking様改装工事、アミパラ京都南店様閉館後の夜間作業がスタートしました!

閉館しているあいだに大きな音がでる作業等進めてまいります。

まずは解体作業から、、、



スピーディーに作業を進めていきあっという間にきれいになりました!



そしてここから、新しく形をつくっていきます。



そしてここに!!以前ご紹介しました海上コンテナの扉!!(以前といっても2ヶ月も前にはなりますが・・・)

やっと登場でございます(≧∇≦)!!



大人2人でなんとか持てる重さの扉、、、



ピッタリおさまりました!!!!

もうすでにかっこよくなりそうな予感(^^)

夜間作業が続いておりますが弊社現場監督がんばっております!!

また進捗ご紹介したいと思います。ありがとうございます。

08

東山別荘では構造補強や細かな仕事が諸々と。

2018.02.15

先週紹介したナラの仕上げ材も、徐々に加工が進んでおります!



掘り込みを大工さんがノミでコツコツと。

こういうのを見てると自分も手を動かして何か作りたくなってうずうずしてきちゃいます!

そしてそんな大工さんのそばでは、

大きな梁が長い目で見たらたわむ可能性があるなぁと大工さんと相談して、材料を加工して補強材を入れています!



ここは天井裏で隠れてしまうのですが、そういうところにこそ時間をかけ、

しっかりと長く積み続けれる家となる様、心血注がねばなりません!

大工さんをねぎらいながら、指示を飛ばしながら今日も現場は進んでおります。

ほんのり暖かくなってきた今日この頃。 春までもう少しですね☆彡

07

京都嵐山のカフェ「嵐山おぶう」 リニューアルオープン! 前夜の仕上げレポートでございます

2018.02.14

嵐山の名所である渡月橋を2Fから見渡すことができるカフェ「嵐山おぶう」様の1Fエントランスを

「2Fに上がってみたくなるエントランスにする」という命題から始まった今回の工事も仕上げが終わりました!



日本庭園や旅館のエントランスなどでよく使われる「トクサ」を装飾していく作業を夜間行っていったのですが、

半分室内なので、物自体はフェイクのものを用意。束になっているのを植えていきました。

仕上がりがあまりよくなかったので、手間はかかるがガンバル!と意気込んで、現場監督、営業担当ですべて束をほどいての作業を行いました。



作業は夜中までかかりましたが、これはやってよかった!



仕上がりはこんな感じになりました!



やってみて納得できなかった場合でもイメージをしっかりと持っていればきっと良いものができます。

今度この装飾があったら、今回よりも早くできるでしょう!良い経験になりました!

04

西洞院錦小路のカレー屋さんは順調に進んでおります!あっという間にここまで。。。

2018.02.13

前回ご紹介させて頂いたときは、まだ着工の時でしたが現在の状況はというと

厨房ができる場所の土間はバリバリバリバリと解体工事を行い

カウンターを造作するためのブロック積を行っておりました。



こちらは始まって2、3日後のことなんですが同時に造作工事も始まり

水道屋さんによるグリストラップの埋設も果敢に攻めていきます!!



地中を70センチ程でしょうか。掘って掘って地中に埋めて参ります。

赤く光っているものがありますが、このレーザーの光で高さ調整をしていくんですね。



そしてカウンターの仕上げ工事を行うため左官屋さんのモルタル工事。

最後の仕上がりは普通のモルタルではなくなりますが、一旦下地の塗り作業です。



怒涛のように進んでおりますが、厨房壁面にはウッド調のタイルを貼っております。

木目にプリントされた磁器タイルですので厨房内でも使用可能となっております。

実際に見るとかなりかっこいい感じに仕上がっております!!

工事も残りわずか!最後まで頑張ります。

ありがとうございます。

08

亀岡駅前にて大規模な看板工事を行っております!

2018.02.09

2月に入り亀岡駅前にて看板工事が進んでおります!

毎日雪が降るのか!?降らないのか!??と天気の様子を伺って工事しております。



まずは工事前写真でございます。

しゃぶしゃぶ屋さんから居酒屋へと業態変更に伴います看板工事でございます。

 



まずは足場工事です。

造作物が出てきますので足場は建物から極力離したいのですが歩道をふさぐわけには

行きませんのでギリギリ作業できる範囲でピチピチに足場を立てていきます。

 

足場を立てて一週間後・・・



立派な格子状の造作が搬入されております!



足場との間を頑張って荷揚げしてくれております!

格子状の造作をパタパタ取り付けると。





どーん!とこんな感じになります。

大工チームが夜間まで頑張って1日で終わらせてくれました!!

 

ここに大量の提灯をつけたり

大きなプレート看板をつけたり

照明器具を増設したり致します!!

仕上がりが楽しみでございます。

05

東山別荘はいよいよ仕上げ材が入ってまいりました!

2018.02.08



大工さん数人がかりで、工事も順調に進む東山の別荘では、

和室の仕上げ材に使用する無垢材が製材されて入ってまいりましたー!!!



きちんと部屋番号も振られてこの数量、壮観ですね。。。

ん?よく見ると和室でよく使う杉材などではない雰囲気が。。。



そうなのです! 今回はナラ材にて和室を仕上げるのです!

ナラ材といえば、よく家具やフローリングに使用される木材ですね~

今回は和室だけれどフローリングだったりと少しモダンな感じで設計しているので、

廻縁、鴨居、竿、畳ヨセなどといった材料の寸法も少し調整してより繊細に見えるよう検討しました☆彡

これがどう納まるかな~~

ご期待くださいませ!

07

京都嵐山のカフェのエントランス改装は、仕上げに差し掛かっております!

2018.02.07

奥に入りたくなる1Fエントランスを目指すことが命題の今回の改装ですが、工事も佳境に差し掛かり、メインの装飾である、壁面の格子造作の取付を行いました!

もともとCGで制作したイメージがこんな感じ



そして、実際に格子を取り付けるとこうなります



イメージよりも、やはりスケール感的にも、何と言いますか、良いですねー。良いです。

ちなみにもともとのエントランスはこんな感じ



そして、



描いていた意図もしっかり反映できていますし、

これで、最終の装飾や照明が取付られるといよいよ完成です!

頑張ります!

07

御所南日本料理さかい様。格子パネルを取付し新たな空間が出来ました。

2018.02.06

先週から着工しております日本料理さかい様。

床上げが完了し造作第二弾の突入です!扉を開けてすぐにカウンターではなく

新たに格子パネルを設置。席に着くまでのドキドキ感や扉を開けた際、他のお客様と目が合わないように。

また床上げによる転落防止等、圧迫感が和らぐように格子状に致しました。



まずは格子パネルを取り付けれるように柱、梁を寸法通りに組んでいきます!

格子パネルが厨房機器の入れ替えや大きい荷物を出し入れする際に邪魔にならないように

取り外せるようになっております!!

格子パネルをはめ込むと



入り口が目に入らず、個室感が出ました!!

存在感抜群の格子パネル。今まで無かったものが増えた分空間は狭く感じますが落ち着く良い空間になりました。



このパネル達をこれからキレイに塗装で仕上げていきます!

ありがとうございます。

10

焼き鳥「鶏ヤ」様、プレオープンにご招待いただき行ってまいりました!

2018.02.05

先日完成いたしました西院焼き鳥のトリヤ様プレオープンにご招待いただきました。



店内はたくさんの人で賑わい、次々と串を焼いておられました。

ご家族の方も手伝っておられ、オーダーを聞いて声が飛び交うとても雰囲気のいい店内でした(^_^)

 

もちろん焼き鳥もとっっっってもおいしかったです!!!!!



黄身をつぶしながら食べるこちらのつくね、写真でもわかるかと思いますがめちゃくちゃおいしかったです。



もちろん焼き鳥だけではありません。お酒のあてや、寒い時期にはたまらないおでん。

どれも本当においしくて、幸せでした(T^T)

 

今回このような場にご招待いただき、ありがとうございました!

店内の雰囲気はもちろん、焼き鳥もすごくおいしく一度来たらもう一度行きたくなるそんなお店でした!

場所は京都府京都市右京区西院乾町69 階段上がって左手の2階

四条通り沿いから見える白い提灯が目印です!

7日オープンですのでみなさまぜひぜひ行って頂きたいです!!

 

今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございます

02

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。