京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

お世話になったお客様から新しいお話を頂きました!!大阪の福島まで現場調査です

2017.09.30

タイトルの通り、以前お世話になったお客様が

新しくお店をされるということでお話を頂きました。

こうやってまたお話を頂けるのはとても嬉しいことですね

ありがとうございますm(__)m

 

ということで、いざ大阪の福島まで現場調査へ!

以前喫茶店をされていた場所の様でどこかなつかしさを感じる外観でした。



 

外観のみならず内装も素敵でした。



 

以前お世話になったお客様ということもあり弊社スタッフとお客様との距離も近く、現場であんなのはどーか、こんなのはどーかと話が盛り上がりとても楽しい現場調査でした。

外観、内装ともにこの現状の良いところを生かしつつ

お客様のご要望を形にしていくのが楽しみです!!

 

さて、現場調査のあとは

参考になりそうなお店探しという名の

梅田までお散歩をいたしました。

 

古本屋さんやパン屋さんなど気になるお店を見つけて中に入って買い物をしてと、とても楽しい時間でした。

ちょっと遠くへの現場調査もいいものですね〜♪(´ε` )



 

おしゃれなお店もたくさんあり、今回の現場調査とても勉強になるものでした。

引き続きがんばっていきたいと思います!ありがとうございます。

のわのわカフェ様移転工事はどんどん進んでおります!飲食店工事の最重要ポイントは厨房区画の形成でございます。

2017.09.29

先日もご紹介しました

のわのわカフェ様の移転工事は解体も無事に終わり造作工事に入っております!

飲食店での工事は厨房区画をどれだけスムーズに作れるかが重要ポイントでございます。



大工さんにカウンターを先行して作ってもらい厨房内は設備業者さんにバトンタッチでございます。



そして水道屋さんの出番でございます。

入念な打ち合わせ後に排水ルートの床コンクリートをハツって参ります。

 

もともとは酒屋さんの居ぬき物件ですので給水・排水ともに満足な設備がなかったのですがそこは百戦錬磨の水道屋さん。

既存の建物をくるっと下見しただけで最短の配管ルートを見つけてしまいます。

 

いつものことですが設備業者さんがひと段落すれば造作工事や仕上げ工事部隊が

どんどん入りお店の形が一気に出来上がっていきます!

工事始まったばかりですが頑張って参ります!!

ありがとうございます。

 

 

のわのわカフェ様の移転工事、いざ着工、解体。イワキスタイル七つ道具(本当はもっといっぱいありますが)ご紹介です。

2017.09.27

今週始めから神戸は三宮の「のわのわカフェ」の移転工事がスタートしました。

着工は即ち解体工事でございます。大体そうです。



という具合に解体は進んでございますが、

今回はイワキスタイルの現場といえば、をご紹介します。



立て看板、メッセージ入りマットレス、そして七つ道具入れ!こちら、初日に必ず持っていきます。

現場はどうやっても散らかるし、粉塵やら何やらで必ず汚れます。

もちろんどの業者さんも現場に掃除道具は準備されていますし、逐一掃除をされています。

ただ、イワキスタイルではこんなワゴンを準備しました!最近の現場は導入しています。



掃除道具も、工事に付随する細々したものは、もちろん元々現場に準備しておりましたが、籠に入れたり、現場に固めて置いておくなんていう感じでした。

作業中、「あれどこやったかな?」「あれはあそこで、さっき使ったあれはあそこに置いてきたな…」なんて感じで道具はその時々使った場所に置いてしまったりして、現場内を右往左往することもしばしばありました。

そこで今回のワゴン。 ちょっと使っても必ず戻す! そして必ず現場に準備されていることで、ほんの少しずつ効率が良くなります。

より、キレイに保ちたくなってきます。ほんの少しが積もってすごく効率よい現場になります。

実際、元々現場で特別不便さを感じていたわけでもありません。あぁいうのあったらいいかなって思っても、どの現場もずーっとそうしてきた部分もあります。

ただ、ワゴン導入を考えたときに掃除道具だけじゃなく、「せっかくするならより良い形で」「埃がたまらないように網の方が良い」「あれもこれも同じにところにあればよい」

「だったらコンパクトなタイプがあったしそっちを用意しよう」etc

と皆が案をもちより作りました。

永く同じ仕事をしていると、少しの不便も惰性でこなしてしまうことってあります。

今回は、些細な事ですが、良いきっかけでした。

他にももっとよくなることってないかなぁー。あるんだろうなー。

改善改善で行こう!

いつもお世話になっている職人さんの事務所改装工事。移転されるということで綺麗に致します!!

2017.09.26

ということで日ごろお世話になっております職人さんの事務所改装工事を10月中に完成させます!!

こういった繋がりは非常に大切だなぁと改めて感じました。

仕事での繋がりが新たな仕事に繋がる。

ありがとうございます!!





新社屋は3階建てで裏にも大きな倉庫がございます!!

立派な事務所ですので弊社も気合いをいれて取り組みます!





階段は改装した後は見違えるほど綺麗になりますので楽しみです☆

共同作業になりますが精一杯頑張ります☆

ありがとうございます。

先日、オブジェの大口注文がございました。無事発送済み♪

2017.09.25

実は最近オブジェの問い合わせやご注文がやや多めでした。

お問い合わせいただくことは喜ばしいことですし、ご注文まで頂けるのであれば何よりでございます!

 

ただし今回はいつもと違うことがあって、日本まで商品を輸送する業者さんを変えてみました。

輸送コストや商品の保証に関して条件が良さそうだったので使ってみたのですが、商品来るまで凄く心配でした。

 

何が心配って…

 

商品の破損です。

 

稀にあるんですよ、商品着いてみたら折れてたので再制作、ってパターンが。

こうなると納品まで更に1ヶ月ぐらい時間が掛かり、お客様に多大なご迷惑をお掛けする事となります。

 

新しい業者さん、まして価格勝負で来ている業者さんなのであれば「商品雑に扱っているのでは?」なんて心配もしちゃいますよね。

 

今回は総数6点の商品をご注文頂いたのですが(内訳:1個口+5個口)、そんな心配しながらドキドキして商品開梱してみると…

 

まずは1個口が

ジャ~ン!



 

そして5個口が

ジャジャ~ン!!

 







 

 

Excellent!!

 

これらの納品も先日済ませ、お客様より無事到着したとのご連絡もいただきました。

ふぅ~、これでようやく完了です(汗

 

今回ご注文頂いたお客様は企業様で、どうやらマンションなどの装飾品としてご購入頂いた模様ですが、ウチのお客様はだいたいこんな感じのお客様層となっております。

 

ん、内装の装飾?

イワキスタイルも店舗内装のデザインをやってるぞ?

今度ウチの会社のデザイナーさんに社内営業でも掛けてみようかしら(笑

古民家の改修工事が始まりましたー!

2017.09.21

またまた新しい現場が始まりましたー!



今回も古民家の改装でございます。

上賀茂神社そばの屋敷の改修、金閣寺門前町の数寄屋の改修と続きまして、

最近はこういう依頼も増えてきております!

弊社代表は元大工ですので、木造建築は大好物でございます。

ありがとうございます。

今回の物件は設計者さんが別にいますので、コラボレーションです!

そんなおうちはまずは屋根工事より。

外からみた感じだとすごくきれいで雨樋が折れてるくらいかな~

という感じなのですが、瓦や下地の土、野地板などはかなり風化が進んでおり、

第一期工事として一先ずは雨漏りの原因になりそうな箇所の総点検と交換補修でございます!



古いおうちを購入される際は、屋根は特に見えにくいか所でもありますし、要確認でございます。

外回りがあらかた完了したのち、中の仕事へ。。。

ご期待くださいませ~☆彡

 

ビルの4Fに造った日本家屋の玄関風インテリア! 石と玉砂利で作りました。

2017.09.20

ということで、寺町丸太町ビルの4Fでありながら玄関?内庭風のインテリアのために飛び石を設置しました。

この御影石(ビシャン仕上げ)を上まで手で運んだのですが、結構ヒーヒー言いました。



一旦並べてみました。うん、いい感じですが、お客様から石の角をなくしてほしいとのリクエスト。

イワキスタイルは最大限応えるのをモットーにしておりますので、

普段あまりしないのですが、現場にてちょっとずつ削り作業しました。(割らないように無茶苦茶に神経を使います)



飛び石の場所を決めるとそこからは玉砂利敷き作業。



結構量使います。

敷き終わってみるとこんな感じ。

デデン!



あと2袋くらい砂利を足しますが、いい感じの雰囲気でございます。

手運搬しかできないので、あまりないレベルの肉体労働でございました!

繊細な出来上がりのためには、それなりの労働が伴うものです。

お疲れさまでした!

 

雨漏れの原因でもある改修ドレンの劣化。部分補修しながら全体の修繕も行いました!!

2017.09.19

とタイトルでもありますようによくベランダや屋上等にあります改修ドレン。

こんなやつです!



よく見ると



ボロボロになっておりますね。。。

経年劣化によるものなのですがこれを放置しているとコンクリートに水が染みて雨漏りの原因になったりします。

ベランダは



クラックが入ってますねぇ~

こういったところからも水が染みる原因にもなります。

まずは改修ドレンから



新たに排水経路を確保します。

穴がホースになっており奥まで差し込み壁の厚み以上の長さで差し込みます。

丁寧に貼り付けたあとは全体を塗装で仕上げていきます。

最終は3回塗りをしまして綺麗に仕上がりました!!



完成写真は撮れなかったのですがツルっと全体を塗りクラックも治りましたよ☆

ありがとうございます!!

新たな現場は神戸三宮でございます。カフェの移転工事を神戸の職人さんと共に頑張って参ります!

2017.09.15

来週から着工します神戸三宮のカフェ移転工事をご紹介!!

今営業されているお店から50mほど離れたところに新店舗を作ってしまいます。



新たな新店舗の現在の写真でございます。

20坪ほどの店舗ですが現状は何もないのでとても広く感じます!!

 

ここから厨房を作って…

カウンターを作って…と雰囲気あるカフェにして参ります。

 



そしてこちらが今営業されている店舗でござます。

今回は使えるものはすべて使います!!

厨房機器から椅子・テーブル・照明器具にとどまらず

仕上げ材で貼っている木材も新店へ移設して参ります!!

 

既存店の雰囲気を残しながら新店舗に新たな風を吹かすようなデザインをしていきます!!

進捗はまたブログにてご紹介していきます!!

ありがとうございます。

祇園自然派ワインバーkomorebino様は装飾作業に入りました!!!

2017.09.14

順調に工事進んでおりました祇園自然派ワインバーのコモレビーノ様工事は

先日はついに、看板に並ぶ最終工事の装飾作業に入りましたー☆彡



メインで使用するのは何種類かのぶどうのガーランド(フェイクの枝葉)です!

メインコンセプトが”夜空の下でピクニック”なので、ぶどう棚の下にいるような感じでしあげていきますよー!



飾りをつける前はとてもシンプルでクールな空間でしたが、、、



一気ににぎやかさが花開きましたねー!

こんなにもイメージ変わるものかと、びっくりするくらいのビフォーアフターですね!!!



ガーランドが入ることで、クールな空間にカジュアルさと柔らかさ、温かさが絶妙なバランスで入ったかと思います!!!



今回は、様々な分野のプロフェッショナルな方たちとコラボして無事に完成することができました!

 

そんなコモレビーノ様は、、、

いよいよ 10月6日にオープンでございます☆彡

・コモレビーノ ナチュラルワインバー

・〒605-0078
京都市東山区八坂新地富永町123 花見会館1F

http://komorebino.com/index.html

皆さませひおたのしみを~☆彡

 

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。