京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

祇園自然派ワインバー 大きな特殊ミラーが入りました!

2017.08.31

順調に進んでいます祇園のワインバーでは、先日大型ミラーが入りました☆彡



奥に一カ所だけ和紙を貼っていない面がありますが、、、



ジャン!!!

ここに今回はミラーを貼りました!

今回は照明の照度もほの暗いワインバーの計画なので、

全体の明るさと壁面の色を考慮してディープダーク色のミラーを選択しました☆彡

普段のおうちでは洗面所やバスルームでしか見ることのないミラーですが

店舗などの商空間では、違った役割で使われます。

・狭い空間を大きく見せるため

・視界の悪い空間の視認性を広げるため

・それ自体に光沢があるので、照明器具と組み合わせて演出装置に

今回はそのどれにも当てはまるような使い方をしてみました☆彡



こうやって照度の落ちた空間で見るとまた雰囲気が全然変わりますよね~

シンプルな空間だからこそこういうちょっとしたアクセントがジワリと効いてきたりするのです。

完成までもうちょっと!

頑張ります!

 

 

まもなくオープン! 大阪守口市の焼肉文禄庵のプレオープンに潜入してまいりました!

2017.08.30

潜入といっても給排気の加減のテストも含めてでございましたが、
プレオープンを拝見して参りました。



大変な盛り上がりを見せていた店内ですが、

お肉もおいしそう!

ご来店いただいたお客様にも概ね好評のようで何よりです!



さぁ皆様お肉を食べたくなって参りました!

それでは、守口近くの方は早速行きましょう!

 



 

焼肉文禄庵は、9/1オープン!!!!

大阪市守口市日吉町2-3-6

守口駅徒歩2分!

行ってみよーー!

 

 

 

 

 

もう間もなく完成!六角バー。カウンターバック棚の取付が完了し搬入開始です!!

2017.08.29

バーの目玉でもありますカウンターバック棚。

家具を特注で制作し先日取付が完了致しました。



収納メインの棚になりますが、オーナー様の意向によりボトルやグラスを見せる形ではなく見えないようにデザインしましたが

パッと目がいくように中央には間接照明を設け、和紙貼り致しました!!



写真は全体が明るく写っておりますが、店内は明るさを調整できるようにし、カウンターにはピンスポットでバシッと明かりが点きます☆



これから役所関係の検査やオープンに向けての準備です!!

オープンは9月中旬と伺っております☆

完成写真やお店情報、またアップさせて頂きます!!

ありがとうございます。

 

ゲストハウスにちょっと備品を追加したので試しに私で使ってみました。

2017.08.28

最近は何でもかんでもSNSですね。

Facebook、Twitterはだいぶ前からですが、最近はInstagramが強そう。

どんなお仕事でもSNSを絡めた広告宣伝はマストの風潮ですし、ウチのHPもスマホでも見やすいように作っています。

 

いかにスマホや携帯で情報をインプット・アウトプットさせるかがカギなのでしょうが、ウチのゲストハウスも多分に漏れず「どうやったらお客様はウチの施設をSNSに上げてくれるだろう?」なんて考えています。

 

お客様側の気持ちになってみましょう。

私なら「凄い!」とか「キレイ!」とか「面白い!」とか思ったら、思わずパシャっと撮って上げちゃいますね。

 

ウチの企業カラーで言えば、やっぱり"面白い"です!!

という事で面白いものをちょっと用意してみました。

 





 

着ているのは私なのですが、もう残念な感じが半端ないです…

でもいいんです!!ウチのお客様は外国人の方が多いので、これぐらい分かりやすいジャパニーズスタイルがちょうどいいんです!!

 

これだけで劇的に何かが変わる!と言うことはきっと無いでしょう。

でも10人中1人でもお客様が喜んでくれればOKですし、これ以外もちょくちょく追加・改善しているものがあります。

こんな細かいことを10個でも20個でもやっていけば絶対何か変わってくるハズと信じます!

 

これからも何か面白いことやり始めたらご紹介しますね♪

京都祇園の自然派ワインバー、順調に工事が進んでおります!!

2017.08.25

先日、解体の様子をご紹介しました現場ですが

着々と工事が進んでおります!!

こちらの天井は

藤棚やぶどう畑での夜のピクニックをイメージした

デザインとなっております。

ガーランドを使った装飾も予定しておりますので

ますますどのようになるのかが楽しみですね(*^^*)

 

そしてそして、なんといってもこちら!



和紙です!!!!

なんとこの和紙、店内壁面すべてにかぎらず

いたるところに貼ったのです!!!



紙すきからすべて行ってくれる職人さんの手によって

きれいに店内が和紙でラッピングされていきます。



照明が当たると、よりかっこいいでね〜

和紙をつかうことで、和っぽさと

まさに内装コンセプトである

夜のピクニックという感じがします( ̄ー ̄ )

 

また進捗ご紹介させて頂きます!

ほぼ完了の寺町ビルリノベーション現場にてライティング確認です!!!

2017.08.24

ほぼほぼ工事の終わってきた、寺町ビルリノベーション工事は、

先日は夕方より照明確認してまいりました~☆彡



店舗設計の肝はライティングにあり!

どんなにいい空間作っても、事務所みたいな蛍光灯がバーについてたらもう。。雰囲気台無しですよね~

今回は古美術店とサロンなので、フロアごとにグッと雰囲気変えてメリハリつけて配光してみました☆

上の4階のエントランスは明るさ絞って足元の飛び石を渡りながら手前のトイレや奥の大座敷に行く期待感を高めれるように。。

4階右手のアンティークと新物組み合わせた障子も、控えめに柔らかく光っております。



逆に奥の座敷はパリッと明るく。。

プライベートな場所なので両サイドに飾った古美術品を愛でながら楽しく飲めるように要所要所できっちり明るく。

奥の葦戸を通して見える奥の窓など、外からみるととてもきれいなのです!

 

早くいろんなもの置いた完成写真、見たいですねー☆彡

ありがとうございます!

 

 

新たに着工しております。京都・祇園で気軽にいただける自然派ワインバー! 

2017.08.23

ということで、現在、祇園の中心である花見小路沿いにて新店舗の施工がスタートしております。

現状はこんな感じです。



正直申し上げますとそのままでもオープンできそうなほど使用感も汚れもさほどない店内。

ですが、バンバン解体していきます!



というのも今回の仕上がり、ガラッと変えます!

仕上げ材や照明なんかもかなりいい感じのものを使用してまいります!

お店に業態もハッキリクッキリやりたいことやコンセプトがしっかりとしていらっしゃいますので、

内装コンセプトもしっかりと照準を絞って作っております。



乞うご期待!

 

スタッフ総出で現場巡回指導!!現場チェック、現場清掃、職人さんとのコミュニケーションを図りました!

2017.08.22

と、表題の通り本日はスタッフで現在進行中の現場に行き、現場確認をして参りました。



各部分部分のチェックを行ったり、担当者よりの説明等、全員で現場を確認し今後を改善を行っていきます。

今後さらに良いものを。悪かったところの改善等。一つ一つの経験が会社の成長に繋がることを信じて

社内で共有し今後も行って参ります!!!



そしてしっかりと現場内や歩道等、清掃も行いました!



綺麗な現場を常に意識し、怪我がないよう努めてまいります!!

ありがとうございます。

ゲストハウスHP、いよいよ完成!?

2017.08.21

さて、少し前にご紹介したゲストハウスのHPですが、その後のご紹介です。

まぁ四の五の言わず、一旦見ていただきましょうか。

 

京美人HP

 

一応前のブログで使った試作時のHP画像も貼っておきます。

 



 

レイアウトがガラッと変わりましたね。

ただ外国人のお客様に見て頂く用のサイトなのですが、英訳がまだちょっと出来ておらず…急ぎます(泣

 

ですが前回も言いましたが、あくまで施設PRページなので、こちらのページは宿泊金額の記載が無ければ予約フォームなんかもございません。

ちょっとウチのゲストハウスを紹介する時に使う、ホントに単なる紹介ページですね。

 

じゃあその辺りも包括した、いわゆる本当の”自社HP”は作らないの?って話になるのですが、

 

作ります!

 

そのうち!!(笑

 

ごめんなさい、そのうちとか適当過ぎますね^^;

9月中旬までには完成予定です。

 

目玉は「動画での案内」です!

完成したら、このIWAKI STYLEのHPに相互リンク貼っておきますね。

 

ちょっとお時間頂きますが、乞うご期待!!

四条通り沿いの屋外広告物、なかなか厳しく難しいです・・・

2017.08.19

タイトルの通り、ただいま看板を変更したいとのご要望があり

デザインを考えているのですが

これがなかなか厳しい!!!!!

 

景観をくずさないために色の指定があったり

表示率のパーセンテージが決まっていたり、

今回の悩みは後者の表示率です(´・ω・`)

 



いま考えているデザインだと

表示率がオーバーしてしまうので

いろいろ対策を考え

何度も申請に行っているのですが

なかなかOKを出してもらえません( ;  ; )

 

昨日も弊社スタッフ数人で

こーしたらどうか、

あーしたらどうかと

案を出し合っておりました。

(なかなか盛り上がって楽しかったです笑)

 

これならいけそう!という案がでたので、

月曜日また申請に行ってきます!!!

 

OKをいただけたら看板を変更する様子も

またお伝えできたらいいな〜と思っています。

 

ありがとうございます( ^ ^ )

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

FACEBOOKで掲載中

施行中の写真や店舗づくりのアイデアを
FACEBOOKで掲載中です。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。