京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

ゲストハウスも日々変化! まずはオペレーションをちょっとずつ変えて行きます

2017.07.31

現状私どものゲストハウス運営において、お客様視点で足りていないであろう部分はたくさんあるのだと思います。

施設をもっとキレイに…、値段をもっと安価に…、などなど挙げればキリがないのかもしれませんが、最近はお題にもあるようにオペレーションの部分にチカラを入れよう!と取り組み始めました。

 

簡単に言えば「お客様ともっと接点を持とう!」と言う話なのですが、例えばチェックインの際は私が同行して施設の利用方法などをお客様に直接ご案内する、などなど。

 

 

先にお伝えしておきますね。

 

 

私は英語がほとんど出来ません!(笑

 

 

でも「やろうぜ!」という事なので、まずはやってみようと。

8月以降にチェックインのお客様へご案内開始の予定ですが、軽く英会話のウォーミングアップも兼ねて、この頃はお客様のトラブル対応なんかに極力顔を出す様にしてます。

 

↓Wi-Fiのトラブルで代替機をお持ちした時の画像。残念ながらお客様不在だったのでメモを残しました↓



 

先述の通り、私は英語が上手ではないので不安ですが、

”世の中お金払って英語を勉強している人がたくさんいる中、タダで英語の勉強出来るなんてステキ!”

と、超絶ポジティブシンキングで楽しもうと思います!!(笑

 

 

 

おまけ

 

あんまりゲストハウス関連の写真が無くブログ記事が寂しかったので、先日お客様のお店へみんなでご飯食べに行った際の様子を貼っておきます。

↓ 施工事例より「wisteria様」参照。大変お騒がせしましたが、楽しい夜をありがとうございました♪ ↓



こんな感じで2ヶ月に1回ぐらいご飯食べに行ってます(笑

次はどこに行こうかな?

本日は定期訪問でお客様のお店でいろいろとお話しを聞かせていただきました! 個人的には最高の日でございます。

2017.07.26

普段は頻繁にはお伺いすることが中々難しいのですが、

本日は、今年の初めの方に竣工させていただいたお店と一周年のお店にお伺いしてまいりました。

まずオープン前に北山の婦人靴「シューギャラリーオオタ」様へ一年点検に。



店内は絶賛SALE中ということで連日お忙しくされておりましたが、

こちらからお伺いすることで色々とご質問いただけます。

まぁわざわざ呼ぶほどでもないけどといった具合で少し気になっていることが少なからずあることが多いので、やはり時間を見つけてお伺いすることがとても大切だと実感いたしました。



その後今年の1月にオープンされた洋菓子店の「Tango de chat noir」様へ。

お一人でキリモリされていることでのご苦労も沢山お伺いしましたが、

なんだかとても楽しそうにお仕事をされております! こっちまでうれしい気持ちになります。



そして、並べられた洋菓子の可愛らしいこと。 美味しくいただきました! ありがとうございます!



そこから昨年4月竣工のスポーツメガネ専門店「DOUBLE O Glasses GEAR」様へ。



四方山話と今後予定している設備系統の施工に関して軽くお打合せをいたしました。

オーナー様の日本全国行脚されているお話しは本当にいつも楽しいです。

 

最後に今年2月オープンの宇治は黄檗の「ハンバーグシチューのお店 一(かず)」様へ訪問いたしました!

大変遅ればせながら始めていただきました!

最高でございます。本当に美味しかったです!



こだわりのデミグラスソース(シチュー)は本当に素晴らしい。



私は、施工前や施工中からお伺いしてましたが、お店としてそのこだわりを伝えていくということの難しいさを語られていました。

すべての業態のお店が同じように考えていること、どうそれについてもご提案できるのかと私たちも考えていきたいと改めて感じました。

ただ、すでにお店は繫盛、リピーター様ばかり。前途明るいとみます!

 

 

 

 

 

小さな現場で段取り良く進めるための工夫。それはやっぱり皆様の協力が必要。

2017.07.25

さてタイトルでも記載したことですが、今回の現場は色々な業者さんが同時に入れる程広くはございませんので

現場の段取りが非常に大切になります。

工事が始まり1週間ほど経ちましたが一番の危機は軽鉄屋さんと電気屋さんとガス屋さんが同時に入る日が来ました。

軽鉄屋3名



電気屋2名



ガス屋2名



私1名これだけの人数が一気に現場にて作業はできません。

ただガス屋さんの作業は2時間程

電気屋さんの作業は4時間ほど

ということで休憩時間をうまく利用し作業がかぶるところはやり繰りしながら

終えることが出来ました。

声を掛け合い後〇〇分で終わります!

ここ終えたら大丈夫です!

後ろ通ります!等

現場では職人さん同士の協力が見事でした!!



その日は工程通りスムーズに完了し無事危機を乗り切りました!!

皆様の協力に感謝です!

ありがとうございます。

 

オブジェご注文完結編 ~商品到着、あとは検品してお客様の元へとお届けするのみです~

2017.07.24

ご注文、制作、と続いたオブジェ編もいよいよ検品・発送を残すのみでいよいよ完了です!

 

さて早速ですが、事務所にはこんな感じで到着しました。

 



 

エラく重装備ですが、前回ご案内したように商品の破損防止のためです。(もうめくっていますが実はこの上から更にダンボールで包んでいました)

それでも割れていることが稀にあるので、正直コレを開梱するタイミングが私のドキドキのピークです。

 

さて…

 

大丈夫かと……

 

心配しながら………

 

開けた結果が…………

 

コレです!!

 



 

 

Beautiful!!

 

 

あとは細かいキズや汚れが無いかのチェックだけ済ませ、キレイにしたら写真を撮ってお客様にご報告です。

 

↓ 検品作業中、社長にも手伝って頂いたのでちょっと見切れています(笑 ↓







 

最後に再梱包して、お客さまの元へと配送し、完了です。

翌日には到着するのですが、お客様から到着のご報告とお礼のお言葉を頂戴しました、こちらこそ本当にありがとうございました!!

 

工事と違って直接お客様と顔を合わす機会は無いのですが、電話やメールではやりとりさせて頂き、その中で「良かった」とか「ありがとう」と言ったお言葉を頂けることは、月並みですがやっぱり嬉しいものです。

今回お客様が10喜んでくださったのであれば、次は100喜んでくださる事を考えないといけませんね。

とは言えそんなに段を飛ばして次には行けないので、まずは11喜んでくださる事。

そうだなぁ、まずはお礼状の書き方の工夫しようかなぁ、なんて思う今日この頃です。

今日は一日中、中国蘇州の別荘宅のデザインをプランニングしています

2017.07.22

今月はじめに中国に出張してから、なかなか手つかずのプランニング・・・

と言うのも私が図面や写真やらを・・・現地に忘れてきたしまったのでした(涙)

先日、お客様が日本に来られた時に忘れ物をもって頂きました・・・ありがとうございます!(^^)!

現地にて施工会社様とお客様とで色々と打ち合わせさせて頂きました。



いつもながらの、プランニング・・

まずは、平面の図面に大まかなデザインをしていきます。

天井や壁の色、素材、形状など、家具や什器の形なども決めていきます。

同時に間接照明の入れる場所や空調の位置なども同時進行でプランニングしていきます。

デザインだけではなく、収納スペースをより多く、より使いやすく、よりシンプルにかっこよく出来るよう

頭をひねりながら・・・・・

お客様の喜ぶ顔をイメージしながら・・・

和モダンなイメージをコンセプトに・・・・

解体終わって造作開始。最初の軽天工事の進み方は見事でございます

2017.07.19

昨日解体をレポートして早々に造作へと入ってまいりました。

ということできれいさっぱりなくなった天井の下地から組んでいきます。

まずは材料搬入。狭い現場に下地材を搬入して天井作業用の足場を作ります。



ここまでが朝一番の仕事、

そこから実際に天井を組み立てれはじめると結構早い!



もちろん仕事の段取りが格別に良いことは確かなのですが、

レベル(水平)しっかり見ながらの作業になるので、そこまで早くできるものかと、いつも感心させられっぱなしです。

どんどん進めて、こんな感じで壁の下地も立ち始めて参ります。

 



ここまで、他の設備業者さんがどんどん仕込み(埋設)に入ってきます!

この辺りの序盤仕事の正確さがとっても大切でございます。

またレポートしてまいります!

 

 

 

新たな現場が着工しました!河原町六角東入ビルの1FにBarが新たに生まれます。

2017.07.18

新しい現場が始まりました!

場所は河原町六角。

最近街中での工事がありがたいことに増えております!

今回は現状の内装を全て解体致します!!地下にも店舗がございますので防水工事なども行います!!



天井も壊してスケルトンに!!

ですが。。。

今回は新たに天井もスッキリきれいに致します!!



徐々に現場がきれいになっていき。。。



こんな感じにスッキリ致しました☆

早速軽鉄工事からスタートし天井を作ったり壁を作ったりドンドン始めて参ります!!

お盆までとはいかないのですが、暑い中協力して頑張ります!!

 

京都の街並みに馴染んだ看板が設置されました!いよいよ明日からテイクアウト販売開始!!

2017.07.14

大きなガラス、大きな家具等々・・・以前からご紹介させて頂いておりましたお店が

いよいよ明日からアイスコーヒーのテイクアウトを開始します!!!!!

 

今日は、お店の顔となる看板を設置してきました。

既存の看板の寸歩を測って、ロゴを当てはめたイメージをつくり、

看板屋さんに製作をお願いします。



↑こちらが看板屋さんにお願いしたイメージです。

 

こちらが・・・・・・

 



↑このように仕上がりましたーーーー!!

既存のままだと一部しか光らなかったのですが、

白い部分も電飾用のシートを貼りましたので

明かりが均等になり、見栄えがよくなりました(*´v`*)ノ

ロゴマークも色味も京都らしくいい感じですね〜

 

最後に、何度も言いますが

明日からアイスコーヒーのテイクアウトを開始いたします!

お店の名前は「緑の豆」

場所は四条柳馬場上がる錦の南

ぜひぜひ、お越しくださいませ*\(^o^)/*

こんな感じのビルに本格的な和室を作ってまいります!すると普段と少し違った作業が出てまいります。

2017.07.12

ということで、寺町丸太町ビルの改装工事は、ずんずん進んでございますが、

ここでは、普段はそこまでしないこととして、現場で製材を行っております。



この武骨なマシーンは電動カンナでございます。

日本家屋や和室では、柱や欄間、枠などが木材がむき出しになりますが、それは普段使う下地材と違って、化粧材となりますので、

しっかりと表面の下ごしらえをしなくてはいけません。



しかし、こんな感じの廃屋(?)っぽいビルがかなり、変わっていきます!

是非ともご期待下さいませ!

家具運搬搬入設置、大型家具の迫力!!からの焙煎機取付中!

2017.07.11

先日ご紹介いたしました大迫力の家具!!

ついに納品の日がきました!!

運搬風景からご紹介!



この大型家具。

4人は必要ですね。。。

そして力を合わせて車へGO-!!!



載せている最中は私も運んでいましたので写真が無いです。。。

しっかり固定して現場へGO-!!



無事納品できました。

力技です。。。

運び終えた後に大雨!そんな1日でした。

そして本日、焙煎機取付!!



もう間もなく完成致します!!

場所は市場柳馬場上がる錦の南

祇園祭にはアイスコーヒーを提供されますので、ぜひお越しくださいませ!!

ありがとうございます。

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

FACEBOOKで掲載中

施行中の写真や店舗づくりのアイデアを
FACEBOOKで掲載中です。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。