京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

天井への鉄格子取付に朝早くから行ってまいりましたよ。

2017.05.31

ということで、朝も早くから鉄造作屋さんに現場に来ていただきました。

コンクリートの梁型に沿う形で鉄格子を取付。。



これが結構重い…

 

そしてレベル(水平)を見るのがなかなか大変。

埃を出さないように施工していただきました。



そもそもここに取り付ける格子ってなんに使うのでしょうか?

中々特殊な使い道なので、お客様からのリクエストをすべて理解しているわけではないですが、

とっても面白そうです!

 



使ってるところ早く見たい!

 

 

順調に。。。

2017.05.30

河原町三条の日本酒バーは順調に進んでおります!!

工事の醍醐味でもあります吊収納棚!!
長さも4mほどあり釣り上げるのに創意工夫しながら見事完了致しました!!




こちらが入口入ってすぐに目にとまるアイキャッチ部分となりますので
ここにはボトルを並べたり店名サインがバシッときます!!!


躯体の壁まわりにはカウンター席を設けるのに造作にて設置。
簡易ではありますが全体の雰囲気を壊さずデザイン致しました。。

工事も残すところ2週間。
暑さに負けず頑張ります!!!

お客様からのお土産

2017.05.29

ちょっと前にもご紹介しましたが、またお客様からのいただきものがあるのでご紹介します!

 



 

ん?なんだろう。

 

BRAZILは目立つし分かる。

右下にはROASTとあるので何か煎っているモノなのかな?

 

ブラジル産の煎っているモノと言えば…

 



 

ハイ、コーヒー豆でした♪

実は私コーヒー大好き人間でございまして、事務所にコーヒーメーカーがあるので早速いただきたいと思います!

ありがとうございます!!

 

 

で、ちょっと話は変わりますが、

普段はそうでもないのですが、最近は私も現地に行くことが多々あります。

いつものように掃除をしに行くこともあるのですが、その他、社長を交えて現地に「何か」をしようと思い視察に行ってたりもします。

 

その時の様子です。





 

実はちょっとした改装を考えているのですが、今は多くを語らないでおきます。

 

後日また同じアングルから写真を撮りますので、どう変わったか楽しみにしておいて下さい!!

 

昨日は三重の松阪まで

2017.05.27

行って着ました!(^^)!

IWAKI STYLEが設計、デザインを担当させて頂いております現場です。

細かな打ち合わせはやはり「現場」ですね!



施主様とも細かな打ち合わせを・・・



厨房区画にはエアコンや排気ダクトが、天井内を覆います。デザインも大事ですが、店舗は空調効率をしっかりと考える事が大事であり

空気のバランスを考え容量や配置など・・・・これが難しいんです◎◎

建て方をしてから・・なっなんと10日でここまで出来上がってます

と言うことは・・・工事期間は??? はい!そうです すっごく短いんです"^_^"

イッ!一ヶ月なんですwwww



工事期間が短くても、皆さん頑張ってやって頂いている事に感謝です(#^.^#)

次回、2週間後に現場に行くときは、クロス工事の予定です。

楽しみです(^0_0^)

 

設備業者さんひと段落でございます。

2017.05.26

河原町通りの焼肉店新装工事は設備業者さんが

ひと段落致しました。

設備業者さんといっても

電気屋さん

水道屋さん

空調屋さん

ダクト屋さん

と沢山ありますが埋設して見えなくなってしまう

個所が多いのでとても気を使います。

 

そして最終的には



こんな感じでドバっと囲ってしまいます!

やっとここまで来れました!

あとは大工さんが大暴れしてどんどん仕上げて行くのみでございます。

 

工事も順調に進んでおりますので

お客様からOPEN日の告知看板を出してほしいとご要望頂きました。

OPEN告知看板はいざOPENすると処分しちゃうので費用をかけてももったいない!と言うことで

弊社事務所で手作りいたしました。



【肉バルYARUKI】でございます。

 

場所は河原町通りで京都の繁華街ど真ん中ですので

大きくインパクトのあるデザインでございます。

弊社新入社員デザイナーが頑張ってくれました!



早速、現場に設置して参りました!

貼ってる最中に通行人の方々が

「肉バルできるんや~~」と声が聞こえて来ましたので

非常に嬉しい限りでございます。

 

まだまだ工事が続きますが良いお店づくり頑張ってまいります!

現場採寸

2017.05.25

現場の採寸に行ってまいりました!



図面を書くために細かく採寸していくのですが

スケールを使い慣れていない私はまだまだ時間がかかってしまいます(⌒-⌒; )

 

例えばこんな所を



 

こんなかんじでノートにかいていきます。



 

事務所に戻って図面におこしていくと

ちょっとずつ寸法が合ってなかったりするので、ちょこちょこ修正して合わせながら図面を完成させていきます。

 

とにかくスケールを使いこなして

てきぱき採寸ができるようになりたいですね・・・。

ひとまず完成。 

2017.05.24

ということで、オフィス的な空間施工をやってまいりましたが、ひとまず完成でございます。

一般的なオフィスと違うので、
結果的には白い部屋、白い壁を造ったというのが正しいかと思います。

普段あまりしないので、私は、ある意味とてつもなく楽しかったです。
関われたことに感謝でございます。

元々こんな感じのところを



こんな感じに



こんあ空間も



こんな風になりました



 

 

本当にありがとうございました!

着工致しました

2017.05.23

本日から現場が着工致しました!!

場所は河原町三条上がるビルの6Fに酒バル「SAKE PARK 杯」!

一度ご紹介させて頂きましたが日本酒です!!

本日は材料搬入と大工さんの造作工事が始まりました!

 



今回は6FということとEVの大きさが小さく、長い材料が運べない為、事前に弊社倉庫にて材料カットして運びました!!

材料のロスがでないよう必要な長さを図面上で計算し準備です。



大工さん二人で着々と進めて参ります!!

明日からは設備チームが参入し現場を盛り上げていきます!!

暑くなって参りましたが、慣れるまで我慢。。。

 

ありがとうございます。

工事部のお手伝いです

2017.05.22

今日はちょっとお手伝いで午前中に↓へ行ってきました!

 



 

左側の文字がちょっと見にくいですが…中京警察署です。

何しに行ったのかというと「道路使用許可申請」をしに行ってました。

 

もうすぐ始まる現場で足場を設置する必要があるのですが、これを設置するには警察(場合によってはプラス道路管理者)の許可を取る必要があります。

申請自体は先週に済ませていたので、今日は発行された許可書を取りに行っただけなのですが…

 

↓それがコレ!↓

 



 

この右側の緑のやつですね~

 

足場を組む場合、これの現場への掲示が義務付けられているそうで。

そう言えば足場のある現場にはどこもこんなの貼ってたかも…?

ひとつ勉強になりました♪

 

いや~しかし、事務所からバイクで警察署まで行ったのですが、バイク移動が心地いい時期ですね!

今日のお昼はざる蕎麦でも食べようかしら(笑

中原淳一の

2017.05.20

世界展示会に行ってきました。

以前お仕事させて頂きました・・ボークス様【天使の里】です!

招待状を頂きましたので、お伺いできるのを楽しみにしていました。

 



いいですね~~。

何回見てもスーパードルフィーはいいですねぇ~~

スーパードルフィーを見ながら、施設内の工事させて頂きました所もチェック・チェックです。

よし、よしと納得し ながら・・・

外に出て霞中庵 をお散歩・・・



ん~~深く感じるモノがあります◎◎

心が癒されるんですね・・

それと同時に元気を頂いた一日でした。

ありがとう御座います。