京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

材料搬入でございます。

2017.04.28

河原町通りの焼肉店新装工事先日材料搬入してまいりました!



ゴールデンウィーク前ですのでがっつり搬入いたしました!

河原町通り沿いですので通行人の方に迷惑が掛からないように早朝搬入でございます。

長細ーい現場がどんどん狭くなってまいります。。。

工程管理をしっかり行い段取りよく進めてまいります!!

 

 

 

そして厨房区画となるエリアは床のコンクリートを撤去していきます!



飲食店は厨房区画の形成に時間がかかりますがここは慎重に打ち合わせを重ねてすすめております!!

ありがとうございます。

 

古いものと新しいものと

2017.04.27

金閣寺の現場は、ポカポカ陽気に見守られながら順調に進んでおります。



お客様がたびたび持ってくる古いものたちをどんなふうに納めるか。。

この葦戸も廊下の壁面のアクセントに試行錯誤して、サイズ考えて位置決めしました☆彡



茶室も円窓にして内障子を納める予定ですー!

お楽しみあれー!

内装徒然、無心で見ていると思いつくこと

2017.04.26

昨日UPした軽鉄の壁造作工事をずいぶん前、初めて見たとき思ったことがあります。

下地の軽鉄は、最終的に石膏ボードに覆い隠されて無くなってしまいます。

でも、なんか内装の仕上げ(意匠)なんかに使ってみれんもんかね、なんて想ったりしました。

ただ、そんなこと考えているのは私だけではなく、世の中のデザイナーといわれる人の中にはそんなこと考えて実践している人沢山いるんですね。

あーそういう感じかーとか、写真とかみて思うこと多々あったのですが、

今回は私たちが挑戦、カウンターの立ち上がり箇所に貼ってみようかなと思いつきました。

飲食店にあるカウンターは、足がガンガン当たるので床に使う材料や強い材料を使うことが多いです。

この既存物件は、飲食店では無いので、一般的な壁と同じように壁紙を貼られておりました。なので、結構汚い…

なのでそのまま貼替えるはだめだな…それじゃこれはどうかね。という具合で軽鉄仕上げを選択、お客様にも快諾していただき施工しました。

軽鉄屋さんも普段の仕事とは異なるので、なかなか慣れない作業に…



どんなピッチで貼っていくかが大切でございます。



慣れないとは言っても思っていた何倍も早く完了。

さすがです。



これ単体で見てもピンとこないこと必至ですが、天板も仕上がればどうでしょう、いい感じなのでは無いでしょうか。

こういうのはいつでも楽しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着工

2017.04.25

先日UPさせて頂きました京都のナイスエリアである西院にて、少し珍しいオフィス?的な工事が着工致しました!!

スケルトンの内装ですがプロジェクター等を投影するにあたって綺麗な壁に仕上げて参ります!!

軽鉄を足場替わりに使い知恵を駆使します。



工事は順調に進んでいき、職人さんも仕事がしやすい環境ですのでサクサク進みます!!

あっと言う間に



ボード貼りまで☆

全体像はこんな感じになっております!!



明日から電気工事に入り5月中に完成致します☆

実はこのスペース以外にもう1部屋あるんです。。。

次回のUPをお楽しみに~

ありがとうございます。

いつもこんなもの頂いています

2017.04.24

4月。

 

いわゆる桜のシーズン-繁忙期でございまして、京都は国内外問わず観光に来られる方でごった返しています。

ウチのゲストハウスへもたくさんのお客様にお越しいただいており、感謝、Thank you、谢谢、でございます♪

 

 

忙しくなってくると、いつもアルバイトスタッフにお願いしている清掃が追いつかなくなって来るので、たまに私も現場でお部屋の清掃にあたります。

そこで題名に戻りますが、お客様によっては私どもにお土産をくださる方もおられるので(本当にありがとうございます)、それを一部ご紹介!!

 

 

①お菓子&メッセージカード



 

ウチのゲストハウスには各部屋に白紙のノートを置いており、そこに京都観光の思い出なんかをお客様に自由に書いて頂けるのですが、それとは別にメッセージカードを頂戴することもあります。

このカードは日本語で書かれておりますが、意外と結構皆さん日本語でメッセージをくれます。

でも確かに自分が海外旅行に行ったらその国の言葉にチャレンジするかなぁ~

 

あとはお客様の自国のお菓子もよく頂きます。

このお客様は台湾からお越しいただきましたが、その国ではこんなお菓子がポピュラーなのかな?とか考えたりします。

いつも美味しく頂いております、ありがとうございます!

 

②ちょっと変わったモノ



 

お菓子 or メッセージがほとんどですが、たまにちょっと変わったモノをくださるかたもおられます。

↑が先日私が清掃に行った時に頂戴したのですが、白川郷のキーホルダーです。

なぜ白川郷?と言いたくなりますが、どうやらこのお客様、岐阜に行った後に京都に来られたようで、白川郷が大変お気に召したご様子。

「せっかくお土産で買ったものを私にあげてもいいの?」と思いましたが、自分の分は別にあるから大丈夫みたいでした(笑

 

などなど色々頂きますが、皆さま私どもにありがとうの意を込めてメッセージやお土産を下さります。

喜んで頂けたことは本当にうれしいのですが、反面我々のサービスは十分だったか?もっと喜んでもらえることは出来なかったか?などと考えたりもします。

多分答えもゴールも無いのでしょうが、ずっと考えて行くことが答えなのかな、と思います。

 

ちょっとマジメな感じになっちゃいましたね(笑

 

最後に一番もらってそうなイメージがあるかもしれませんチップですが、私は貰ったことないです。

まぁウチはホテルではないのでそんなものなのでしょうか。

誰か旅慣れしている方、その辺のマナー的なものを教えてくれると助かります(笑

解体工事も

2017.04.22

終了まじかです~

木造建築物は解体工事をしてから見えてくる部分が、予想以上に酷い事が多々あります。

今回もあれやこれやとありますね・・  解体工事をしてから工事プランを変更する事もよくあります。

デザインとお客様の予算をを考慮しながら、より良いデザインになるように・・・・



解体工事が終われば、一番先に設備工事です・・

日々日々納得するまでデザインプランを考えている今日このごろでした・・・・

図面と現場と同時進行でございます

2017.04.22

四条河原町通り沿いの焼肉店新装工事は現場で引き続き解体屋さんが頑張っております!

そんな中、イワキスタイル事務所ではどんどん図面を仕上げております。



弊社代表からのデザイン案を図面化しております。

図面化することによりデザイン案と実際のサイズ感に誤差が生じてきますので修正&修正でございます。

 

お客様への提案図面を描きながら現場も進めちゃうのは設計施工の強みです!!

 

そして!!



こちらが外観でございます。

河原町通りって飲食店が多いようで意外と少ないんです。

インパクトのある外観!入りやすい入口計画!を重点に頑張ってまいります。

この外観が今後どうなるのか…。お楽しみに!!

順調順調☆彡

2017.04.20

金閣寺そばの住宅も、、、



解体後、本格的に工事が始まりましたよ~

まずは壁や天井内に隠れる電気工事や解体後の大工さんの補強や補修作業などなど。

庭にある大きな枝垂桜を望みながら、作業の手もはかどります!!!!!



工事時期は偶然にも桜の季節と重なったので、、、



満開の枝垂れの下での休憩、、、たまりません。。

現場確認に来たお客様と庭でお話しながら午後も頑張りますよーーー!!!!

 

ありがとうございます。

 

着工が混む春先でございます。

2017.04.19

今週頭から河原町で始まった焼肉店の着工を昨日UPしましたが、

間髪入れずに週明けには、京都のナイスエリアである西院にて、少し珍しいオフィス?的な工事が始まります。

室内はしっかりのスケルトン



といってもこの具合はほぼほぼ残ります。

ただ、要所要所、そして照明でグッと雰囲気はでるものですので結構変わると思います。



色々なお店をやってまいりましたが、

この場所の使い方?というか職種といいますかをお伺いするに、

今までには無いワクワク感がございます。

なんてことない残置造作のカウンターもちょっとした工夫で面白くしていきたいと思います。



あー楽しみだー

工事着工

2017.04.18

新たな現場が始まりました!
場所は河原町蛸薬師東側!河原町通りでございます!



人通りが多い場所ではございますが、さっそく解体工事からスタートです!



外から見れば新しそうな現場ですが、店内は外から見てはわからないような昔ながらの雰囲気があり今回こちらの現場では焼肉店がOPEN致します!

まだ始まったばかりですが6月末にはOPEN予定!
皆様良く通られる場所だと思いますので、お通りの際はブログを見ました!とお声をかけて頂ければ幸いです!!

少しずつ暑くなって参りましたが、安全第一に頑張ります!!

ありがとうございます。

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。