京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

工事着工

2017.01.31

今週から着工致しました滋賀県大津市のsupreme様!
6年前に施工させて頂きましたお施主様より、お隣の空き部屋を借りられるということで、ご依頼頂きました!!

部屋の大きさは8坪程ではございますがエステベットを1つ配置し
以前は3つのベットを並んで配置しておりましたが
今回は個室空間で施術されます☆

現場は7階。
昨日の材料運搬は階段のため足腰のダメージがありましたが
ファイル 940-1.jpg
材料も無事搬入し、部屋の荷物もしっかり養生済です!
本日から造作工事が進んでおります!!
ファイル 940-2.jpg
ファイル 940-3.jpg
ファイル 940-4.jpg
今回は1週間程の工事になりますが、しっかりと進めます!!
ご依頼ありがとうございます!!

お茶体験

2017.01.30

こんにちは。

週末は雨降りでしたが、雨が上がると少し暖かくなってきた様に感じます。

さすがに「そろそろ春だね~」とはまだ言えませんが、寒さのピークは過ぎたでしょうか?これで朝少しは布団から出やすくなりました(笑
さて、今日はゲストハウス関連のお話です。

表題にお茶体験とありますが、ウチのゲストハウスでご宿泊のお客様向けに簡単なお茶体験をやってみることにしました!

社長のお知り合いにお茶の資格をお持ちの方がいらっしゃり、平日の少し空いた時間なら教えに行ってもいいよ、とありがたいお言葉を頂戴したので早速宿泊のお客様に絶賛ご案内しています♪

とは言えつい先日からご案内し始めたばかりなのでまだ希望者はいませんが…
ただ始めるにあたって先生よりリクエストが有り、いくつか揃えておいて欲しい茶道具があるとのこと。

その中に"釜"と"風炉"なるものがあるのですが、皆さんコレご存じです?

釜は何となく分かりますが、風炉って?

調べてみると"ふろ"と読むそうですが、この2つの用途としては釜に水を入れて風炉で水を沸かす、イメージとしては鍋とコンロですね。

写真を見たら「ああ、なるほど」と言った感想です。

ファイル 939-1.jpg

ファイル 939-2.jpg

茶碗なんかは先生がご用意して下さるそうですが、たしかにこれは持ち運ぶのは不便ですね…
ちなみにこの先生はお花も出来るそうで、生花もですがプリザーブドやアーティフィシェルという造花もお得意だとのこと。

先日ゲストハウスのオープン祝いでこの造花を贈って頂きました、本当にありがとうございます!

ファイル 939-3.jpg

こちらもお客様に案内してみたいと思います♪

引き続き

2017.01.28

古民家の解体工事です。
ファイル 938-1.jpg
古民家を解体工事をすると、感じるものがあります。
壁や床を捲っていくと・・・・
当初より少し手を加えた箇所など発見する事ができます。
当時の家のつくりかた、生活スタイル、そんな事を感じながら
解体していく様子・・・
当時の風景が甦るこの瞬間・・・

昔の人の想いを感じながらつくりあげていく事が大切なような気がします。

しっかりと甦る事に責任を持って大事に大事に・・・
ファイル 938-2.jpg
ファイル 938-3.jpg
昔の水周りはコンクリートブロックで壁をされている事が多いです
テナントビルなどの改装とは一味も二味も感じるモノが違うような気がします。
作り手の人間がそのような事を感じながらツクル
そんなイワキスタイルです。

いよいよ着工!!

2017.01.27

松原通りの古民家改装工事がいよいよ着工いたしました!!
先日から解体工事がスタートしています。
古民家改装と言えば壊す所は壊して…
そのまま使える所は綺麗に補修して使っちゃうのがミソでございます。
まずは道具と仮設材やそのまま残しておく箇所に傷が入らないように養生材を搬入いたします。
ファイル 937-1.jpg
そして解体箇所の打ち合わせが終わるとどんどん潰して参ります。
勢いだけで壊しちゃうと柱や敷居などに傷が入っちゃうので丁寧に
解体しております。
ファイル 937-2.jpg
解体したゴミは丁寧に分別いたします!!
ファイル 937-3.jpg
ワシャーと壊してドカーっとトラックに積んじゃうのが早いんですが
それだとゴミがかさばって何回も往復しないといけません。
そして何よりゴミの処分代削減の為に分別するんです。

木は木。コンクリはコンクリとすべてごちゃごちゃにしちゃうと処分費がとんでもなく割高になってしまいます。

小さなことからコツコツと!!
頑張ってまいります。
ファイル 937-4.jpg

本日も、、、

2017.01.26

昨日に引き続き、
洋食店「ハンバーグシチューのお店一(かず)」様のご紹介です!

2日連続だとスピード感たっぷりですね☆彡
先日の店内の板貼のイメージに合わせて、
外部もさわっていきますよ~♪
ファイル 936-1.jpg
工事前はこんな感じでした。
元お弁当屋さんでしたので見本用のケース窓があったり、アーチ窓があったり。
ちょっとかわいらしい外観ですよね。
ファイル 936-2.jpg
既存部分を大幅にいじるととてもコストがかかってしまうので、、
玄関周りや厨房につながる窓まわりを重点的にいじって
イメージを変えることにしました。
ファイル 936-3.jpg
店内の板貼と同じ素材を使用して外観のアクセントを作っていきます
意匠と看板をつけるスペースをうまいことデザインに落とし込んでみました。
上下は空間を開けることで、より横使いの木部のデザインが際立って見えます!
アーチ窓もよく見ると中には板貼の意匠が。。

次に種は明かすとしまして、
あと少し!お客様の喜んでいる顔を想像してきょうもがんばりますよー!!!!!

宇治市黄檗駅近くの洋食店! 工事順調です。

2017.01.25

年明けすぐから着工しておりました。

宇治市は黄檗に新たにできる洋食店「ハンバーグシチューのお店一(かず)」

今回は、現状はこんな感じの物件でした。
ファイル 935-1.jpg

ご希望は、少し「和」なテイストが入った内装。

色々とかんがえましたが、
壁面に杉材の板張りでイメージを作っていくことにしました!

ファイル 935-2.jpg

もちろんよくなるという確信はありましたが、
思ってる以上に良い!

ファイル 935-3.jpg

これで照明ついたら最高じゃないでしょうか!
どうでしょうか!?

外観も内装イメージを踏襲したいい感じの出来です。

また、お披露目します。

接続

2017.01.24

遂に始まりました。自転車のきゅうべえ様の既存店との接続。
接続と言っても壁を壊すと繋がるのですが極力営業中ですので
邪魔にならないよう終盤でさせて頂きました。
ファイル 934-1.jpg
今回で第2部の解体工事です。
2月に入って第3部の解体も残っております!!
ファイル 934-2.jpg
こちらの緑の階段は既存店の階段です!
もう開口を空け繋がっております!!
ファイル 934-3.jpg
2階も既存店に埃がいかないよう
しっかりブルーシートで養生させて頂きました!
明日は養生箇所を変更し明後日から2階を営業できるように致します!
ここから急ピッチです!
頑張ります☆

たまには工事部の事を

2017.01.23

まだまだ寒い日が続きますね。

これを書いている1/23のお昼、外は雪がチラついております。

積もる様子は無いですが、暖かくなるまではもう少し掛かりそうな今日この頃です。
さて、今日はお題にもありますがたまには工事部の事を少し。

試験的にではありますが、実は最近現場に最新機器が導入されました!

それがコレです!

ファイル 933-1.jpg

いわゆるwebカメラってやつですね(最新機器は言い過ぎ?)。

社内で今よりもっと時間を有効活用出来ないか?と言う所からスタートし、先週ぐらいからお試しでメーカーさんからレンタルしています。

で、早速現場に置いてみたのですが

ファイル 933-2.png

う~ん、画質が若干粗いですね。

これはスマホから見た画像で、PCからも確認できるのですが解像度は似たりよったりです。

加えて本来なら遠隔でカメラの角度を変えられる機能もあるのですが、これをすると頻繁にフリーズしちゃいます…

どうやらwebカメラ側の回線速度が原因っぽいのですが、今のところ使い勝手はイマイチなのでまだまだ改善が必要です。
ただアイディア自体は面白いなぁと思うので、使い勝手が良くなるようにもうちょっと頑張ってみようと思います!

仕上がり中です!

2017.01.21

ファイル 932-1.jpg
倉庫の増築工事も大工さん仕事がひと段落し
おおきなおおきな冷蔵庫の搬入をしております!

ファイル 932-2.jpg
パネルがたくさん搬入されております…。
冷蔵庫なのに…。
今回の冷蔵庫は通常の冷蔵庫ではなく人が入れるほどの
大きさの冷蔵庫になります!
現場で断熱剤入りのパネルをどんどん組み立てます!!

ファイル 932-3.jpg
半日足らずで組立完了です。
ここまでは早いのですがここから設備系の仕事になりますので
慎重に施工してまいります。
増築現場をどんどん進めているさなかに
ファイル 932-4.jpg
既存の建物の倉庫をちゃちゃっと事務所にしちゃいました!
低予算でかっこいい事務所に仕上がったと思います。

ありがとうございます!

肉屋銀次郎 京都駅西店竣工写真のお披露目です。

2017.01.18

昨年弊社施工で完成した「肉屋銀次郎 京都駅西店」の完成写真をお披露目いたします。
ファイル 931-1.jpg

元々古民家の建物を肉バルへと変貌させた店内。

中々の苦労ございました。

なんといってもこの天井照明
ファイル 931-2.jpg

すべて現場での手作りでございます。
どうかしております!
しかし、仕上がりは本当にうまくいきました!

ファイル 931-3.jpg

ファイル 931-4.jpg

心が躍る店内。
きっと楽しいひと時が過ごせることでしょう!

ファイル 931-5.jpg

https://r.gnavi.co.jp/3vz04arw0000/

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

FACEBOOKで掲載中

施行中の写真や店舗づくりのアイデアを
FACEBOOKで掲載中です。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。