京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

完成写真です。

2016.12.28

年末振り返り、完成写真を披露です。

焼肉やる気 寝屋川店でございます!

この夏弊社現場監督がモリモリ頑張った物件の完成写真です。

工期が短い中、大変頑張りました!
ファイル 919-1.jpg

ファイル 919-2.jpg

ファイル 919-3.jpg

元々焼肉店の物件ではあったのですが、
厨房区画を客席にしたり、内装を完全に変えたり、外観を総とっかえしたり、そしてそもそも広いので、工期を短く行うのに苦心いたしましたが、
仕上がりには大変満足しております。
本当にありがとうございました。
ファイル 919-4.jpg

ファイル 919-5.jpg

サイン工事

2016.12.27

本日は最終の仕上げと致しまして
看板屋さんに2件現場を回って頂きました!!

先週お伝え致しました北山洋菓子店
Tango de Chat Noir様の看板工事です☆
ファイル 918-1.jpg
ガラスの表と裏を両方使い、表にはカルプ文字
裏には色つきのシート貼りを行います☆
ガラスの厚み分の立体感が目を引きます!!!

2件目は、河原町三条のCESARY GRACE様、ジュエリー店です。
入口建具に店名のカッティングシートを貼り
ファイル 918-2.jpg
通路には上からの人から覗けないようにと
フォグラスシートでスリガラス調にすることで目線を隠します!!
ファイル 918-3.jpg

ちょっとしたことですが印象がすごく変わり大変喜んで頂きました!
年内もあと少し!!
頑張ります!!

年の瀬ですね

2016.12.26

昨日でクリスマスが終わり、いよいよ今年も終わりですね。

街の様子もキラキラしたイルミネーションからお正月モードに切り替わってます。
さて、新年を迎えるにあたり皆さま"アレ"は順調ですか?

ほら、年末恒例行事(?)の面倒な"アレ"ですよ。

そうです。

大掃除です。
ウチの会社は28日で仕事納め、29日に事務所や倉庫の大掃除で今年1年が終わりなのですが、私もぼちぼちデスク廻りぐらいから片付けて行こうと思います。
これが今の私のデスクですが…

ファイル 917-1.jpg

いやぁ~、ディスプレイの付箋やら書類やらでごちゃごちゃしてますね…

前週のブログでゲストハウスの清掃は嫌いじゃないなんて言ってましたが、こっちの清掃はなかなかに億劫です(笑

ま、でも新年出社した時にキレイかそうでないかで気分も違いますからね、この辺りもキチンと済ませてから今年を終えたいと思います。
今年の汚れは今年のうちに!

潰しております!!

2016.12.25

堅田にあるペットショップの解体が今週からすすんでおります。
新店舗移転に伴う解体でございます。

ファイル 894-1.jpg
ワシャーっと重機を使って壊して参ります。

ファイル 894-2.jpg
ファイル 894-3.jpg
用途に合せて三台の重機が稼働しています!!

今回は原状回復工事(お店を工事前の状態まで戻す)ですので
あるものすべて解体になります。

普段はココはそのまま使うから綺麗に解体して・・・とか
解体工事は気を使うものなのですがあるものすべて解体!!
とんでもなく早く現場が進んでおります。

来週からは補修工事部隊が綺麗にしてまいります!!
安全第一でがんばります!

(∞ ❛ั ⊝❛ั ) ナマステー!*

2016.12.24

ブッタガヤから車で6時間、バラナシに到着◎◎
うわうわ 活気ある~~町 ここも人・人・牛・人みたいな感じです。
ファイル 916-1.jpg
夜はあの「聖なる川」 ガンジス河に・・・・先ずは船でお祈りの儀式の場所まで移動◎
船で移動中、ガンジス河の歴史の説明をしてもらい、もうこの時に僕の心が奇妙な感じに・・・
そして、目の前に広がる光景
ファイル 916-2.jpg
船からの光景も絶叫ですが・・ 船を下りていざ祈りの儀式を・・・

ファイル 916-3.jpg
ドラや太鼓が鳴り響き、前方にはガンジス河、後方にはヒンドゥー寺院が
うわうゎ 今までの人生の中で味わったことの無い感情が・・・
言葉が出ないって・・・こういう事・・・・
うわをうぁwww  自然と「涙」が・・・・
365日、何千年も絶やさず続けられている祈りの儀式・・・・
感動を通り越して、違った感情が湧き上るwwww

ファイル 916-4.jpg
帰りは、ガンジス河のほとりを徒歩で・・・この感じもたまらない・・・
毎日300もの遺体がガンジス川のほとりのヴァーラーナシーで火葬にされ、
その魂は解放され、生まれ変わるそうである。

ファイル 916-5.jpg
翌日は、ブッタガヤの貧しい村に・・
インド人の友達から「何とか子どもたちにきれいな水を飲ませてあげたい」
「数キロはなれた所まで行かないと「水」がない」
食糧不足、水不足で餓死する人々・・・・

もうインドに来て、色々な場面に出会い、複雑な心境・・・・
自分がこの世に生まれてきて、社会の役に立ちたい・・
良し!!!!
【イワキの井戸を掘るプロジェクト】が・・・・始まる・・・・

ビフォーアフター

2016.12.23

年末です。この時期はお忙しいかたも多いと思いますが
IWAKI STYLEも例外でなく大忙しでございます。

通常の工事に加えて今年中に営業中の店舗を綺麗にしたい!!
と、2日~3日程度の工事が入って参ります。

その1つを本日はご紹介させて頂きます!!
焼肉のやる気様を2店舗ちょこっと綺麗にさせて頂きました。

まずは西大路五条店!

こちらがビフォーです。
白いベンチシートが汚れていたり破れていたり…
テーブルも焦げて穴が空いていたり…でした。
ファイル 915-1.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アフター!!
ベンチシートを貼り換えてテーブルの天板も綺麗に作り替えました。
白のベンチシートもよかったですが雰囲気を変えて少しシックに仕上げてみました。
ファイル 915-2.jpg

あとは床やクロスを貼り換えをさせて頂きました。

次は河原町店です!
こちらは店内ではなく外装でございます。
入口廻りが暗いから明るくしてほしいとの要望でした。

ビフォーでございます。
ファイル 915-3.jpg
少し奥まったところに入口がありますので夜になると確かに暗いんです。
ですが店内は暗めの照明でお洒落に演出されているので
外を無計画に明るくしすぎると内装とのバランスがおかしくなる…。
と、四苦八苦した結果
ファイル 915-4.jpg
入口のみ光のゲート造作をこしらえました!!
入口はここですよ!!って感じがUPできたかと思います。

夜になるとより明るく内装とのバランスも取れております!!
既存の店舗も低予算でパパッと改装してしまいます。
ありがとうございます。

師走

2016.12.22

12月も佳境でございます。
イワキスタイルも御陰様でして日々、1分1秒が惜しいほどに飛び回りお仕事させていただいております☆彡

ファイル 914-1.jpg
11月の後半より始まりましたこよりほいくえん様の工事も
最初はかなり大規模な工事が続きましたが、
あれよあれよと進んでおりますー!!!!!

ファイル 914-2.jpg
ちょっと可愛くおうちの中におうちをつくりながら~、
(デザインはもちろん消防さんや諸々の制約完成も考慮した形でございますっ!)
ファイル 914-3.jpg
パーテーションも作りながら~
ファイル 914-4.jpg
細かな部分もばちっと納めて、テンポよく大工さん作業がすすみます!
ファイル 914-5.jpg
めちゃめちゃ可愛くなりそうな予感・確信満点でございます☆彡
年末にもう一度おみせっできるかな~♪
お楽しみくださいませ~☆彡

caffe Epica 完成写真お披露目。

2016.12.21

9月にオープンをされた出町柳駅前のカフェ
「Caffe Epica」(カッフェエピカ)様

竣工写真を撮影してまいりましたのでお披露目でございます。

ファイル 913-1.jpg

ファイル 913-2.jpg

新築マンション1Fというなんともがらんどうな物件に、シンプルでありながら素材感にこだわりを持って作りあげました。

ファイル 913-3.jpg

ファイル 913-4.jpg

モルタルと木目で統一し、照明は間接照明と要所に纏めることで、
狙いはばっちりきまりました。

ファイル 913-5.jpg
お店の特徴は、様々な抽出方法を選ぶことができ、
尚且つ厳選されたコーヒー豆を使用されております。
コーヒー結構飲むけど、そんなに違いは…なんて人が行くときっと驚かれると思います。

イワキスタイルスタッフは、恥ずかしい程驚かされました。

皆様もぜひ。

色合わせ

2016.12.20

先週から着工しております、北山洋菓子店
Tango de Chat Noir様は内部の塗装工事を行っております!!

新規で造作した壁と既存の壁を塗り替え致します!!
まずは段差や継ぎ目をなくすためにパテを行います。
ファイル 912-1.jpg
ファイル 912-2.jpg
天井等の補修も行いながら
施主様との確認を行います!!
ファイル 912-3.jpg
一つ色を造り、見本として木の破片に塗りこみます!
そして乾いた後、見本の色より
もう少し濃いほうがいいなぁ~
等、施主様と相談しながら色を創っていきます!!
ファイル 912-4.jpg

少しの色の違いで壁全体を塗るとイメージがガラッと変わりますので
慎重に。。。

完成が楽しみです!!
ありがとうございます。

お客様からのメッセージ

2016.12.19

今日もゲストハウス関連のお話を少し。
お客様が帰られたら当然ですが毎回部屋の清掃を行います。

ウチはアルバイトの方に清掃をお願いしているのですが、皆さん都合がつかなかった場合は私が清掃に行くこともまれにあります(月1~2回ぐらい?)。

で、たまたま今日誰も捕まらなかったので私で行ってきました♪
部屋の清掃、って言うと面倒そうに聞こえるかもしれませんが、実際どんな感じでご宿泊されたのか少し分かるので結構楽しいです。

例えば捨てているゴミの中を毎回ちょろっと拝見しますが(←コレ言うとたまに引かれます…)、だいたいどのお客様もカップラーメンは鉄板で食べている印象ですね!
そんな中で、今日のお客様は手書きのメッセージを残してくれていたので、せっかくなのでご紹介します。

ファイル 911-1.jpg

日本語で一生懸命書いてくださったのが伝わってきます…本当にありがとうございます!
普段事務所でキーボードをカタカタ叩いていることが多いので、たまには現場の雰囲気やお客様の声が聞けると、やる気やモチベーションに繋がります。

よっし、頑張るぞ!