京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

Salon おかえり様へ アフターケア訪問でございます。

2016.11.30

先月で3周年を迎えられた伏見のSalonおかえり様へアフター訪問でございます。

ファイル 897-1.jpg

床材にちょっとした盛り上がりが見受けられたので、その修繕もさせていただきました!

こうやってちょっとした修繕を行えるのも、難色を全く示さず来てくれる業者様あってこそです!

そしてお客様からはとっても楽しそうな店内の様子をおうかがいしました。
何よりでございます。
ファイル 897-2.jpg

皆様もぜひ一度お問合せしてみては。

工事着工致します!!

2016.11.29

いつも大変お世話になっております、自転車のきゅうべえ様の下鴨店を
改装させて頂く運びとなりました!!

改装といっても実は下鴨店様には店舗の裏にアパートが存在しておりまして、既存の店舗と繋げ店舗拡張工事となります!!
現在は倉庫代わりやスタッフルームとして使用されておられましたが
店舗拡張に伴い内装工事のご依頼を頂きました☆

ファイル 896-1.jpg
ファイル 896-2.jpg

このアパート、どう変わっていくのか!!
年をまたいでの工事になりますが気を引き締め
頑張ります!

ファイル 896-3.jpg

そしてこの店舗に入るアプローチ部分も変貌致します!!

お楽しみに☆

西院バルPOP

2016.11.28

月の変わり目になると、ウチの経営する「西院バル」のPOPを制作します。

いつもはだいたいイベントカレンダーだけですが、今回制作分は12月分と言うこともあり、クリスマスイベントや大晦日イベントのPOPも作っています。

月変わりで色々とやってますので、近くに来られた際は良ければご来店下さい!

お客様もお店の人もみんなワイワイやってて、お一人様でも気軽に入れる楽しいお店ですヨ♪

↓↓食べログでのお店のページです↓↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26023598/
最後に来月のイベントカレンダーを貼っておくので、気になるイベントがあればぜひぜひ!

ファイル 895-1.jpg

終盤

2016.11.22

河原町三条上るマレーシア料理店様は最終の美装工事と突入しました!!

ファイル 893-1.jpg

工事中に発生したホコリをキレイサッパリお掃除です!!
まだ最終の家具は設置されておりませんが
美装工事が終わると全貌がはっきりわかります☆

ファイル 893-2.jpg
ファイル 893-3.jpg

美装工事は毎回思うのですが、プロの掃除というのは
終わった後がやはり素人が行った後とは格段に違い
さすがです。。。
と言ってしまうほどでございます。。。

掃除は自分たちでも出来ますが、プロの職人さんに一度お願いすると
やまられなくなってしまうかも!!!???

工事も最終段階。
最後まで頑張ります!

外国人のお客様が分からないこと

2016.11.21

今日もゲストハウス関連のお話を少し。
ウチのお客様は外国の方がほぼほぼなのですが、私たち日本人が「これは説明しなくても分かるだろう」と思ってても、トンデモない解釈をされる方が多数いらっしゃいます。
例え話を一つ。

ウチのゲストハウスの玄関入ってすぐのところにワインセラーが置いあり、その時はワインが無かったので電源を入れていませんでした。

で、玄関に靴を脱ぐスペースはありますが、靴箱がありませんでした。

さあ、お客様がいらっしゃって室内に入るのですが…もう予想つきますよね?

そうです!なんとお客様は脱いだ靴をワインセラーに入れてらっしゃいました!

確かに電源入っていなければ靴箱に見えなくもないですですが…まさかですよね(笑

でもこれって勝手に分かるだろうと想定し、キチンと説明していなかったこちらが悪いのです。
これは半分笑い話で挙げた例ですが、単純にエアコンの使い方が分からないとか、お湯の出し方が分からないとか、もう日常茶飯事です(汗

そういった場合に備えて、あるいはそういった状況にならないよう、当館ではこんな感じで設備の説明書を自分で作成してます。

ファイル 892-1.jpg
ファイル 892-2.jpg

うわっ、クオリティ低っ…

という声が聞こえてきそうですが

手作り感があって逆にいいんです!!!(多分…)
なんだか話にまとまりがなくなってきましたが、要はお客様視点で色々考えてます!って事が言いたいのです。
今日も1組お客様がチェックインされるのですが、秋の京都とウチの宿をお楽しみいただければいいなぁ、なんて考えながらブログを書いている今日この頃です♪

壁面手描き

2016.11.19

今回はお客様から壁面にアクセント入れて欲しいとの要望です。
よしよし、今回はこんな感じでいっちゃいました◎◎
まずは・・・壁面にレンガタイルを張る下地を・・・
ファイル 891-1.jpg

ファイル 891-2.jpg
和にも洋にも似合うレンガタイルを選択し
バシッ!とはりあげます◎◎
ファイル 891-3.jpg
そこで、そこで肝心なのは、タイルとタイルの間の部分・・
幅、色、素材、見せ方は仕様によって完成の見栄えが全然変わってくるんですよ~~
今回はお店のイメージに合う様に、あえて荒っぽく見せるように仕上げます・・・◎◎◎
そこでそこで、またまた登場! ん、ん何をしてるのかな?
ファイル 891-4.jpg
プロジェクターで投影して・・・・手描きの輪郭を仕上げていきます。今回も肉食堂様にオリジナルのデザインをご提案させていただきました。

ファイル 891-5.jpg
仕上がりはこんな感じになってます◎
バランスも大きさも問題なし!
いよいよ完成・・・・(*^_^*)楽しみです

プロのお仕事

2016.11.18

堀川四条の肉食堂様工事は本日クリーニングの運びとなりました。
新店舗のトレーニング中でしたが少しお邪魔をさせていただき
客席をピカピカにしてまいります。

ファイル 890-2.jpg
ドドドっと掃除機をかけてまいります。
工事中に発生する埃は量・質ともにご家庭発生する埃とは似て非ずるものなんです。

業務用の掃除機で一網打尽にしております。
ファイル 890-3.jpg
掃除機をかけ終わるとテーブルを移動しまた掃除機をかけるってな具合です。
ファイル 890-4.jpg
次は拭き上げ作業です。テーブルの脚に積もっている埃を拭き上げます。
水拭き用のタオルと乾拭き用タオルを使用することで拭きムラなく綺麗になるのです。

店内を綺麗にしている一方、外では!!
ファイル 890-5.jpg
別の職人さんがガラスを綺麗にしてくれております!!
写真を5枚くらい撮ったのですが動きが早すぎてすべてブレてしまいました。。。
いつもピカピカにしてやろう!!って気持ちが全面に出ながら作業してくれるので見ていて気持ちいものです。
とても職人魂を感じます!!

いつもありがとうございます。

普段はみえない場所シリーズ

2016.11.17

はいっ!
上賀茂住宅のリノベーション、
久々の更新でございます!
更新してない間も現場はガンガン進んでおりましたよ~♪

ファイル 889-1.jpg
今回はユニットバスです!
普段中しか見ないユニットバス
ホテルやマンションはほぼこれがついてるユニットバス
どんなふうにつけているのでしょうね~

今回の住宅では、1階にあるのですが2階にも
もっといいの作っちゃおうということで、床をがっちり補強して
2階に設置します~
ファイル 889-2.jpg
お湯を張って人が入れば2トンくらいの荷重がかかるであろう場所になりますので、厳重に打ち合わせて補強の梁を入れてまいります

ファイル 889-3.jpg
そしたら、バンッと床を設置します!
この時に排水であるとか、追い焚きの管であるとかも同時にいい位置に配管していきます。
それが終われば、、
ファイル 889-4.jpg
まずはバスタブの組み付けから入ります!
最初は壁からかな~と思っていたのですが、
違うんですね~

ここからは一気に壁や天井を組んでまいります!

そこは来週にて!
こうご期待くださいませ~☆彡

仕上げに邁進しております。

2016.11.16

河原町三条上るマレーシア料理店の工事も仕上げへ向かっております。

まずは、塗装!

もともと厨房の中が少し古い感じのタイル貼。(いつも通り入念な養生中)
ファイル 888-1.jpg

ということでいろいろ考えましたが、この度は思い切って塗装で仕上げていくという選択をしました!

ファイル 888-2.jpg

つやつやの塗装はあえてやめてマットな質感に仕上げました!

思っていたよりもいい感じです!
照明が仕上がったらもっとよくなりそうです。

ピックアップ

2016.11.15

大宮仏光寺の美容室の現場では
表装工事に突入しました!!

2業者をピックアップ!!
皆様でも馴染みがありますクロス職人!
壁紙ですね☆
皆さまのお住まいにも必ず貼ってあるものかと思いますが
1枚の幅が900mm程度になっていますので
じっくり壁を見て頂くと継ぎ目がございます♪

ファイル 887-1.jpg
ファイル 887-2.jpg

そして住宅ではあまり馴染みがないかと思いますが
床貼りはビニールタイルです!
土足のままでも大丈夫でよく店舗には使用されております☆
このボンドはなかなかのツーーーンとした匂いがします。。。
ファイル 887-3.jpg
ファイル 887-4.jpg

これが終われば器具付けに突入します!
照明器具を取り付けたりトイレやシャンプー台の設置となります!
今週で工事完成です☆

頑張ります!!

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。