京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

工事前には入念な下調べを!

2018.07.26

先日は新しい現場の設備調査に伺ってまいりました!

今回は、大型オフィスビルの一階ということもあり、

エアコンや電気、水道などの設備工事にかなりの制約がかかることが予想されるのです。

オフィスビルはビル全体で入念に設備設計がなされたうえで出来上がっているので、

後で変更等がしにくいものが多いんですね~



今回も例にもれず、新設するエアコンの配管経路問題が発生いたしました。。。

外に対しての抜け穴が全くないんですね。

なので、、、



こんなルートはどうでしょうかと、ビル側と様々な問題を考慮しながら、ルートのやり取りをしていきます。

こういう細かな調整を事前にきっちりと解決しておくことが、

スムーズな工事には必須なのです☆彡

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由