京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

古民家改修工事、障子が入って一気に雰囲気が!

2017.12.07

御所北の数寄屋は美装クリーニングも終わって、

本日はお日柄もよい中、気持ちよく障子を納めます!



障子の白が気持ちいぃ!

でも、ちょっと普通の障子とは違いますね~

今回は設計者さんの指示で、太鼓障子の坊主張り仕上げとしました!

つまり枠も含めて両面障子紙を貼ってるんですね~~

中に空気層ができるわけなので、実は断熱効果もあるのです!嬉しい!!!!!



貼る前に立て付け調整したのですが、念入りに現場でも微調整いたします。

古い家の改修ですと、これは必須ですね~



建具屋さんの道具も年季が入ってて、良い塩梅に手沢が出てますねっ♪

そして納めたところが~、、、



うん!美しい。

和紙職人のハタノワタルさんの貼った和紙壁と和紙天井がとっても柔らかく影を出してますね~



開けた明るい光でもまた美しい。

全く違った表情が見えるのが和紙のいいところですねっ

 

明日はこの空間に畳が入りますっ!!!

今回は畳のヘリにもこだわっているので、またグッと雰囲気が上がるはず。。。

ご期待くださいませ~☆彡

 

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由