京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

ゲストハウスでの文化体験~折り紙編~ 講師は私、絶賛構成思案中!

2017.06.19

先週に引き続き「ゲストハウスで文化体験」の続編です!

 

今回は「折り紙」との事で、ナント講師は私です。

おいおい大丈夫かよ…と言った声がまた聞こえて来そうなので早速練習ですね。

 

今回はぴょんぴょん跳ねるカエルを作ってみます。



コレです、お尻を弾くと跳ぶやつです。

作ったことある方いるんじゃあないでしょうか?

 

作り方はGoogle先生に聞けば一発です(笑

ですが、画像で見てもちょくちょく分からない…と、思ったその時!

すごい便利なサイトがありました!!

 

https://www.origami-club.com/

 

もう、このサイトの紹介したくて今日このブログ書いているみたいなものです。

何がすごいって"折り方を動画で見れる"ってところです!

しかも早送り・巻き戻し・一時停止、とかもわかりやすい!!

「あにめ」って書いてあるやつは動画で折り方見れるので、いっぺん見てみて下さい!!!

これなら私でもちゃんと折れちゃいます(笑

 

あとは、折り方のテキストや導入部分でちょっと折り紙の歴史みたいなものをやるので、それらをパワポで作って…っと

 



 

あとは折り紙の素材をどうしようとか、作ったあとのカエルをどうお渡ししようとか、細かい所はまだまだですがカタチにはなってきたかな?

 

これで手持ちのネタはわらじと折り紙。

もうちょっとしたらお客様に案内していくので、しばしお待ちを~~

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由