京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

こんな什器も作りました。

2017.02.08

昨年のゴールデンウィークに移転工事をご依頼いただいた京都北山にあるメガネ店「DOUBLE O Glasses GEAR」様にメガネ用の什器を昨年追加でご依頼いただけました。

サイズの指定はありましたが、鉄をモチーフにした店内に合う、あっと驚く形というご発注でした。

研究室「ラボ」的な要素もお店のコンセプトの一つ。そこから色々と数珠つなぎに発想して、作ったラフのデッサンはこんな感じ

ファイル 948-1.jpg

作れるのかどうか、私もかなり不安。
不採用のアイデアもたくさんありましたが、ここでは出しません。
不採用は結構簡単に作れそうなものでしたが、採用いただいたのはこのデザインでした。
なんとも言えません。コストも結構かかりそうな感じでした…

しかしながらうちでお付き合いのある金属加工業者さん、燃えてくれました。

そしてできたのがこちら
ファイル 948-2.jpg

私の設計が少し甘めで振れ止めの補強をこんな感じで付けました。
ファイル 948-3.jpg
色々と無理を言っても楽しんでくれました。本当にうれしいです。
絶対またこんな仕事頼みたいです!
と言ったところ、わかりやすく苦笑いをされましたが、私はまたこんな仕事ができる様頑張りたいです。

やっぱりお店に置いて完成ですね。
空間にはバッチリでした。
ファイル 948-4.jpg

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由