京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

東山別荘のディテール紹介です!

2018.06.28

先週紹介しました、東山別荘の完成写真。

今回は細かなこだわり紹介です!



まずはシンク廻り。

ついているのは普通の浄水器付き混合栓と、、、

隣にも浄水器のようなもの見えますが、実はこれホットウォーターディスペンサーなんです。

つまりひねれば熱湯がすぐに出るというやつですね。

カップ麺が食べたくなったら、薬缶もティファールもいりませんね!べんり!



こちらは見ての通りテッパンヤキです! oh!TEPPANYAKI!!!

海外ではとても人気な日本の鉄板焼。カウンターでライブ感あふれる調理ができますね!脇についているのは換気フードです!

上に普通のをぶら下げてもカッコ悪いですし、市販品ではあまりいい下引きフードや横引きフードというものは意外と存在しないんです。

そこは店舗工事を得意とする弊社がビシッとオリジナルフードを制作しちゃいました。

ちゃんと掃除できるように内部も作り込んでいますよ~~



こちらは障子ですね!

ぐるりとくるまれてとても優し気な、太鼓貼坊主仕上げとしています!

以前も別のティーサロンで採用したのですが、今回は住宅ということで、引手の部分にひと工夫。

引手を削り込んで、そこだけ和紙を貼らないしあげとしています。

ちょこんと小さい引手をつけるより、より耐久性が高まります。

断熱効果もあって、柔らかい印象をつくるこの仕上げ、とても好評です!



デコボコですね! これはフローリングです!

伝統的な名栗(なぐり)という加工をしています。

その中でもスプーンカットという技法でちょっとランダム感のある表情になっています。

この床、はだしで歩くととても気持ちいんです。。。寝転がっても気持ちいいんです。。。

勿論手間がかかる分割高ではありますが、ずっと踏みしめる床ですから、一部にでもこんな仕上げしてみたいものです。

 

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。