京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

外国人のお客様が分からないこと

2016.11.21

今日もゲストハウス関連のお話を少し。
ウチのお客様は外国の方がほぼほぼなのですが、私たち日本人が「これは説明しなくても分かるだろう」と思ってても、トンデモない解釈をされる方が多数いらっしゃいます。
例え話を一つ。

ウチのゲストハウスの玄関入ってすぐのところにワインセラーが置いあり、その時はワインが無かったので電源を入れていませんでした。

で、玄関に靴を脱ぐスペースはありますが、靴箱がありませんでした。

さあ、お客様がいらっしゃって室内に入るのですが…もう予想つきますよね?

そうです!なんとお客様は脱いだ靴をワインセラーに入れてらっしゃいました!

確かに電源入っていなければ靴箱に見えなくもないですですが…まさかですよね(笑

でもこれって勝手に分かるだろうと想定し、キチンと説明していなかったこちらが悪いのです。
これは半分笑い話で挙げた例ですが、単純にエアコンの使い方が分からないとか、お湯の出し方が分からないとか、もう日常茶飯事です(汗

そういった場合に備えて、あるいはそういった状況にならないよう、当館ではこんな感じで設備の説明書を自分で作成してます。

ファイル 892-1.jpg
ファイル 892-2.jpg

うわっ、クオリティ低っ…

という声が聞こえてきそうですが

手作り感があって逆にいいんです!!!(多分…)
なんだか話にまとまりがなくなってきましたが、要はお客様視点で色々考えてます!って事が言いたいのです。
今日も1組お客様がチェックインされるのですが、秋の京都とウチの宿をお楽しみいただければいいなぁ、なんて考えながらブログを書いている今日この頃です♪

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。