京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

古民家改修工事、畳が入りいよいよ完成に!

2017.12.14

御所北数寄屋は、先日畳屋さんが畳を入れに来てくれました~☆彡

今回は、、実測に来てくれたいつもの畳屋さんが内装の仕上がりに感激してくれまして、、、

いつもより良いイ草にて仕上げてくださいました~☆彡



ちゃんと愛情込めて育てられた国産のイ草は、

とても艶やかで

太さもきっちりとあわせていただいていて

経年変化もとても楽しめる上物でございます。。。

しかも、空間や障子に合わせてちょと白めのものをチョイスしてくださる気の利き様です!

打合せも本当にし甲斐があるってもんです!

これも名のある屋敷にも出入りしている良いものをいつも見ている畳屋さんだからこその判断!!! いつも感謝です。

また、ヘリも今回は生成りの白い生地を使用しまして、和紙や土壁にも合って本当に上品に仕上がっております。



まさに今、納めていただいているところですが、いい表情です!

先週紹介した太鼓障子にももうなじんでおります。



この二階の一間も、和紙作家のハタノワタルさんの洒落が効いた市松襖でとても好みです!

畳と土壁の色に自然となじむような色に仕上げるセンスと技は流石としか言いようがありませんね。。。

私もファンなので、いつか作品買いたいです!!!!!

 



そしてこの空間の完成度。。。(;゚д゚)ゴクリ…。。。

今回は設計はkoyoriの中村昌彦さんで、ビシッとまとめてくださいました。

素材が厳選されてるからこそ、設計者のディティール(細部)が本当に大事ですからねっ!勉強させてもらいました!

 

後は、細かな補修や残工事を残すばかり!

そして竣工写真撮影です!!!

 

乞うご期待くださいませ~☆彡

ありがとうございます。

02

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。