京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

古民家改修の現場は仕上げも進み、ディティールの作業へ

2017.11.16

御所北の数寄屋の改修工事は内部仕上げの和紙貼や左官工事が順調に進んでおります☆彡



この空間に合うように、細かな収納建具や金物の選定作業へと入っております。

ドアのハンドルやカギ、丁番や引き出しのツマミ。 建物に使われるいろんな金物にはまたいろんな素材と仕上げがあります。

ぴかぴかだったりマットだったり。鉄だったりアルミだったり。

同じ家具でも金物が変わることでガラッと雰囲気が変わってしまうのもまた面白くも難しいところです。

今回は古い建物で年月を経た素材を生かすリノベーションなので、、、



真鍮削りだしのもの限定で金物は選定しております☆彡

真鍮ははじめこそぴかぴか輝いておりますが、触れて使い込んでいるうちに、写真のようにいぶされたような鈍い輝きを纏ってきます。

どんどん黒ずみ、古い木部となじんでくるのです。この金物も未開封のものではなくわざわざ展示品を譲っていただいたり、

新品のものでも、雨ざらしにして、磨いて、なるべく最初からなじんだ風情になるように。。。

完成形を思い浮かべながら、あと少し。現場は進んでまいります!   完成をお楽しみに☆彡

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。