京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

ブッタガヤ

2016.12.12

に到着です。
デリーから飛行機で45分ぐらいです。
町の風景はデリーとは別世界であり、めずらしい光景が・・
全体的には田舎でのどかな感じですが、中心部に行くと人、人、人の多さにびっくりです。観光客もいますが、日本人観光客は全然と言っていいほどおりません。。。
言わずと知れたブッタガヤで有名なマーハーボディ寺院の近くに友達の宿があるので、ブッタガヤではそこで宿泊させていただきました。
そして、どうしても気になる「建築」
建物の構造は全部と言っていいほどの「レンガ」つくり◎◎
聞くところによると、レンガは耐久性が良く、安値みたいです。
日本との違いは、建物を全て完成させるのではなく、先ずは1Fのみ完成させて、住みながらボチボチと2F,3Fをつくっていくといった感じ。ほとんどがそんな感じ。
それにしても技術面は「適当」っていっていいぐらいの適当さ。。
精度に関しても、まぁまぁ適当な感じです。
なんか逆にアジがあっていいかもですけど・・・・
ファイル 905-1.jpg

宿泊先の目の前は、舗装など一切されることなく観光客もまったくいません。こども達がいたるところで遊んでいます。その風景をみているとたくましくも思いました◎◎
ファイル 905-2.jpg
そしてバイク(3ケツ)で15分、スジャータ村に・・・
スジャータ村??まったく無知な私でしたが、いろいろと説明をきいているうちに、興味深深になっていく自分が・・・・・
「仏陀」・・・・・・・・・
ファイル 905-3.jpg
夜はマハーボディ寺・・・・
ファイル 905-4.jpg
一言で言うと「感動」
マハーボディ寺は、ブッダが悟りを開いたまさにその場所に建てられた寺。
たくさんの仏教徒が静かに祈りを捧げていたり、瞑想したりしています。寺院のすぐ裏側にある菩提樹とその下に置かれた金剛座。この菩提樹の下でブッダが瞑想に入り、最終的に大いなる悟りを得たとされています
普段決して宗教的ではない私でも、この菩提樹に向き合うと、静かな感謝と尊敬の意がわきあがってくるのを感じました。
そんなこんなで、あの「ガンジス川」のあるバラナシへ・・・
車で6時間・・・ジェットコースターなみの道のりで・・・
あっ食事は「カレー」「カレー」の毎日です(笑)
ファイル 905-5.jpg

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。