京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

ほぼほぼ完成でございます。京都嵐山 良彌様礼拝所工事

2018.07.11

本日クリーニングの運びとなりました嵐山良彌様の礼拝所の工事でございます。



クリーニング前でございます。養生をめくると!



焼き板の濃い茶色と新畳のグリーンがマッチしております!

実はこの床、畳ではございません!

ヘリなし畳風の塩ビタイルでございます!!

イスラム教の礼拝の前には手足と顔と髪の毛を洗ってから礼拝を行う決まりがあります。

 

日本でも神社参拝の時に手と口を清めるようにイスラム教でもお浄めが必要なようです。

同じ室内で足まで洗いますので水に強い素材が必要でございました。

見た目もほとんどヘリなし畳でございます。

 

そして先日のブログでもご紹介した一風変わった手洗いスペースがこちらです





青竹から水がちょろちょろ~と流れております。

近くに井戸水が引いてありましたので営業中は常時水を流していく計画でございます。

 

但し!!こちら完成ではございません!!!

計画当初から懸念しておりました水跳ねがひどくて畳スペースまでびちゃびちゃになってしまいますので

ここからもうひと工夫致します!!!

実際に使用されるイスラム教徒のスタッフの方と高さや水圧などなど調整して参ります。

手洗いスペースの床も可愛くおしゃれに変化していきますので次回ご紹介いたします!!

 

09

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。