京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

のわのわカフェ様の移転工事、いざ着工、解体。イワキスタイル七つ道具(本当はもっといっぱいありますが)ご紹介です。

2017.09.27

今週始めから神戸は三宮の「のわのわカフェ」の移転工事がスタートしました。

着工は即ち解体工事でございます。大体そうです。



という具合に解体は進んでございますが、

今回はイワキスタイルの現場といえば、をご紹介します。



立て看板、メッセージ入りマットレス、そして七つ道具入れ!こちら、初日に必ず持っていきます。

現場はどうやっても散らかるし、粉塵やら何やらで必ず汚れます。

もちろんどの業者さんも現場に掃除道具は準備されていますし、逐一掃除をされています。

ただ、イワキスタイルではこんなワゴンを準備しました!最近の現場は導入しています。



掃除道具も、工事に付随する細々したものは、もちろん元々現場に準備しておりましたが、籠に入れたり、現場に固めて置いておくなんていう感じでした。

作業中、「あれどこやったかな?」「あれはあそこで、さっき使ったあれはあそこに置いてきたな…」なんて感じで道具はその時々使った場所に置いてしまったりして、現場内を右往左往することもしばしばありました。

そこで今回のワゴン。 ちょっと使っても必ず戻す! そして必ず現場に準備されていることで、ほんの少しずつ効率が良くなります。

より、キレイに保ちたくなってきます。ほんの少しが積もってすごく効率よい現場になります。

実際、元々現場で特別不便さを感じていたわけでもありません。あぁいうのあったらいいかなって思っても、どの現場もずーっとそうしてきた部分もあります。

ただ、ワゴン導入を考えたときに掃除道具だけじゃなく、「せっかくするならより良い形で」「埃がたまらないように網の方が良い」「あれもこれも同じにところにあればよい」

「だったらコンパクトなタイプがあったしそっちを用意しよう」etc

と皆が案をもちより作りました。

永く同じ仕事をしていると、少しの不便も惰性でこなしてしまうことってあります。

今回は、些細な事ですが、良いきっかけでした。

他にももっとよくなることってないかなぁー。あるんだろうなー。

改善改善で行こう!

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

FACEBOOKで掲載中

施行中の写真や店舗づくりのアイデアを
FACEBOOKで掲載中です。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。