京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

ちょっとトラブル

2017.01.16

先週末からここ京都は大雪です!

金閣寺が雪化粧で凄くキレイ、なんてニュースで見ましたが、住んでいる私としては日常生活が不便なのでそろそろ落ち着いて欲しいのが本音ですね…

特に冷えるので皆さま体調など崩されないようご自愛下さい。
さて、今日もゲストハウス関連のお話を少し。

題名にもありますがちょっとトラブルです。

ご宿泊中のお客様より「エアコンが点かない!」と苦情の声が…

冒頭にもありましたが今は特に寒いのでエアコンが点かないとかもうタイヘンです!

結果から言うと単にエアコンの使い方が分からなかっただけなのですが、使っていたエアコンが↓です。

ファイル 928-1.jpg

バリバリの日本語表記です。

当然使い方の案内をA4サイズで部屋に置いているのですが、ボタンがいっぱいあるので何かの拍子で違うボタンを押しちゃうとお客様は訳が分からなくなっちゃいます。

そこで電気屋さんで売っているような英語表記の汎用品に代えちゃいました。

ファイル 928-2.jpg

機能的には凄く簡易なものになってしましましたが、そもそもON/OFFと温度設定ぐらいしか皆さま使われないので、こっちの方が良さそうです。

ゲストハウス運営にいくぶん慣れてきた部分もあるのですが、いつまで経ってもお客様目線で改善は重ねていかないとダメだなぁと反省した次第です。
今は中国からのお客様がご宿泊中です。

雪自体は珍しく感じられないかもしれませんが、雪の京都は珍しいので満喫して欲しいなぁと感じる今日この頃です♪

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

FACEBOOKで掲載中

施行中の写真や店舗づくりのアイデアを
FACEBOOKで掲載中です。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。