京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

お茶体験

2017.01.30

こんにちは。

週末は雨降りでしたが、雨が上がると少し暖かくなってきた様に感じます。

さすがに「そろそろ春だね~」とはまだ言えませんが、寒さのピークは過ぎたでしょうか?これで朝少しは布団から出やすくなりました(笑
さて、今日はゲストハウス関連のお話です。

表題にお茶体験とありますが、ウチのゲストハウスでご宿泊のお客様向けに簡単なお茶体験をやってみることにしました!

社長のお知り合いにお茶の資格をお持ちの方がいらっしゃり、平日の少し空いた時間なら教えに行ってもいいよ、とありがたいお言葉を頂戴したので早速宿泊のお客様に絶賛ご案内しています♪

とは言えつい先日からご案内し始めたばかりなのでまだ希望者はいませんが…
ただ始めるにあたって先生よりリクエストが有り、いくつか揃えておいて欲しい茶道具があるとのこと。

その中に"釜"と"風炉"なるものがあるのですが、皆さんコレご存じです?

釜は何となく分かりますが、風炉って?

調べてみると"ふろ"と読むそうですが、この2つの用途としては釜に水を入れて風炉で水を沸かす、イメージとしては鍋とコンロですね。

写真を見たら「ああ、なるほど」と言った感想です。

ファイル 939-1.jpg

ファイル 939-2.jpg

茶碗なんかは先生がご用意して下さるそうですが、たしかにこれは持ち運ぶのは不便ですね…
ちなみにこの先生はお花も出来るそうで、生花もですがプリザーブドやアーティフィシェルという造花もお得意だとのこと。

先日ゲストハウスのオープン祝いでこの造花を贈って頂きました、本当にありがとうございます!

ファイル 939-3.jpg

こちらもお客様に案内してみたいと思います♪

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。