京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

 

ブログ

いつもこんなもの頂いています

2017.04.24

4月。

 

いわゆる桜のシーズン-繁忙期でございまして、京都は国内外問わず観光に来られる方でごった返しています。

ウチのゲストハウスへもたくさんのお客様にお越しいただいており、感謝、Thank you、谢谢、でございます♪

 

 

忙しくなってくると、いつもアルバイトスタッフにお願いしている清掃が追いつかなくなって来るので、たまに私も現場でお部屋の清掃にあたります。

そこで題名に戻りますが、お客様によっては私どもにお土産をくださる方もおられるので(本当にありがとうございます)、それを一部ご紹介!!

 

 

①お菓子&メッセージカード



 

ウチのゲストハウスには各部屋に白紙のノートを置いており、そこに京都観光の思い出なんかをお客様に自由に書いて頂けるのですが、それとは別にメッセージカードを頂戴することもあります。

このカードは日本語で書かれておりますが、意外と結構皆さん日本語でメッセージをくれます。

でも確かに自分が海外旅行に行ったらその国の言葉にチャレンジするかなぁ~

 

あとはお客様の自国のお菓子もよく頂きます。

このお客様は台湾からお越しいただきましたが、その国ではこんなお菓子がポピュラーなのかな?とか考えたりします。

いつも美味しく頂いております、ありがとうございます!

 

②ちょっと変わったモノ



 

お菓子 or メッセージがほとんどですが、たまにちょっと変わったモノをくださるかたもおられます。

↑が先日私が清掃に行った時に頂戴したのですが、白川郷のキーホルダーです。

なぜ白川郷?と言いたくなりますが、どうやらこのお客様、岐阜に行った後に京都に来られたようで、白川郷が大変お気に召したご様子。

「せっかくお土産で買ったものを私にあげてもいいの?」と思いましたが、自分の分は別にあるから大丈夫みたいでした(笑

 

などなど色々頂きますが、皆さま私どもにありがとうの意を込めてメッセージやお土産を下さります。

喜んで頂けたことは本当にうれしいのですが、反面我々のサービスは十分だったか?もっと喜んでもらえることは出来なかったか?などと考えたりもします。

多分答えもゴールも無いのでしょうが、ずっと考えて行くことが答えなのかな、と思います。

 

ちょっとマジメな感じになっちゃいましたね(笑

 

最後に一番もらってそうなイメージがあるかもしれませんチップですが、私は貰ったことないです。

まぁウチはホテルではないのでそんなものなのでしょうか。

誰か旅慣れしている方、その辺のマナー的なものを教えてくれると助かります(笑

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。